孔子廟の向かいにある『府中街』または『孔廟商圏』は古くから栄える通りで、一見レトロな雰囲気を漂わせていますが、よく見ると個性的なお店が立ち並び、今風のオシャレ度の高い通りになっています。
細い通りの両側にはデイゴの木が植えられ、大きく育ったその木々が枝を伸ばし、通りに丁度いい木陰を作っています。ぶらぶら散策するのにピッタシな通りです。
府中街の歴史
府中街は200メートル足らずの通りですが、その歴史は古く、1720年の清代康熙帝年間に遡ります。
当初は材木問屋が軒を並べていたので「柱仔行街(木材商店街)」と呼ばれていたとか。
今のようなおしゃれな通りになったのはごく最近のことなのでしょうか。
府中街の喬安手工豆花
府中街の中ほどにある「喬安手工豆花」。おしゃれとは言えないかもしれないけど、レトロ感満載で通りの雰囲気に合っています。
このお店のイチオシは愛玉なのですが、豆花も種類は多いです。
丁寧に正直につくられたトッピングたち。見た目も美味しそうですね。
小豆豆花を頂きました。
柔らかめな豆花。小豆は甘さ控えめで美味しい。
喬安手工豆花のお店情報
住所:台南市中區府中街47號
TEL:0912702901
営業時間:9:00-17:00 要確認!
カード:不可
府中街の喬安手工豆花近くにはレトロおしゃれなカフェがいくつかあります。お勧めなところを2軒ご紹介します。
台南 孔子廟
台南の孔廟は、明永暦年間の1665年創建の台湾最古の孔子廟です。
敷地内は緑が多く、心地よい風が吹き抜けて、何故か街中より涼しく感じます。
今回は塔に登ってみました。そんなに高くないので展望はいまいちでした。
清朝末期には最高学府として認められたため、廟内には「全台首學」の額が誇らしげに掲げられています。
台湾中の秀才が集まって、コチラでお勉強していたのですね。目指すは「科挙合格」
台湾から科挙に合格した人ってどのくらいいたのでしょうか。
細かな細工が美しい。