/*icomoon*/

台南美食街として名を馳せる保安路は、美味しいもので溢れかえっている

保安路1

台南には美食街と呼ばれる、美味しいお店が集まった通りがいくつかあるのですが、その中でも私のイチオシは「保安路」です。

台南でも指折りの小吃のお店が、短い通りにひしめき合っています。端から順番に一店ずつ食べ歩きたいです。

保安路のにぎわい

いつも大行列の「阿明豬心冬粉」、「醇涎坊鍋燒意麵」、サバヒーが苦手な人にもおすすめな「鳳浮水虱目魚羹」など、ホント超有名店が数々あるのですが、

今回はこの保安路では新し目のお店で食べてみました。

一派胡塩の酵素臭豆腐

一派胡塩の酵素臭豆腐

実は私、臭豆腐を食べたことありませんでした。あの強烈な匂いのため、頭がクラクラしてしまって、とても食べる勇気がなかったのです。

でもこの前TVで、臭豆腐は火を通すと匂いはさほど気にならなくなるっていっていたので、試してみることにしました。

一派胡塩のライトな臭豆腐

台湾南部にチェーン展開する「一派胡塩」。お店の前でもさほど匂いは気になりません。茶色と緑のテーマカラーがなんだか明るいパーラーみたいで入りやすい外見ですね。

一派胡塩の酵素臭豆腐

油でカラッときつね色に揚がった外側はカリカリ。匂いはほとんどしません。美味しいです。

臭豆腐を恐る恐る初めて食べるにはとってもいいお店だと思います。

一派胡塩の酵素臭豆腐

でも正直、あまりに普通に食べれたので拍子抜けしました。今度はもう少し本格的な臭豆腐に挑戦したいです。

パパイア牛乳って美味しい

臭豆腐のお向かいのジュース屋さん。台湾のマンゴー牛乳も有名なのですが、台湾の牛乳って大丈夫なのか?ってずーっと思っていたので今まで飲んだことありませんでした。

今回初挑戦。ここも明るくおしゃれな外観です。

パパイア牛乳

「人を感動させるジュース」ってなぜか日本語で書かれています。

パパイア牛乳

確かに美味しい!なかなかしっかりした質の良いパパイヤを使っています。安心して飲めました。

阿卿杏仁茶で体が温まる

阿卿杏仁茶

杏仁のいい香りが漂ってくる店先です。ちょっと寒い日は温かいものが飲みたくなりますね。

阿卿杏仁茶の杏仁茶は、お椀にレンゲを添えて供されます。

アツアツの杏仁茶をフーフー冷ましながらいただくと、杏仁の香りが鼻腔からも入ってきて幸せな気持ちになります。

No. 72, Bao’an Rd, West Central District、Tainan City, 台湾 700

立派な保安宮

保安宮

保安宮は大きく立派なお宮です。李、池、吳、朱、范の五王をお祭りしています。その他、人気の月下老人もいらっしゃいました。

台湾の英雄、鄭成功がオランダから台南を奪取した時に、五王の神像を造って安置したのが始まりなんですって。由緒あるお宮さんですね。

ピックアップ記事

関連記事一覧