/*icomoon*/

高雄空港から台南へ・いちばん簡単な行き方

高雄国際空港から台南までいちばん速く、そしてお得に行くには台湾鉄道利用が便利です。詳しいアクセス方法をご紹介します。

初めての高雄国際空港。両替してSIMカード購入して、そして台南へ向かいます。

初めての地に旅行する時は準備が大切。特に交通手段に関しては念入りに下調べしておいて間違いありません。

旅にハプニングは付き物、というか人生全般いたるところでパプニングっておきますが、きちんと準備していれば心構えができているはずなので、焦ることなく、うろたえることなく物事に対処できます。

予定外のこと、想像もしなかったことなどが起こってパニクってしまうと、ハプニングがハプニングを呼び大事になります。私も何度か経験しました。

今は歳を取って臆病になったせいか、旅の準備には十分時間をかけるようにしています。

高雄国際空港から在来線に乗って台南まで行ってみよう

鉄道が一番スムーズに簡単に台南へ行けます。

  1. 高雄国際空港 → 高雄國際機場站。。。徒歩で2分
  2. 高雄國際機場站 → 高雄車站 MRT。。。(地下鉄)で15分
  3. 高雄車站 → 臺南車站(台南駅)。。。台湾鉄道 「自強号」なら30分

初!高雄の地下鉄

高雄の空港は小さいし、案内板もしっかりしているので迷うことはないと思います。MRTの標識に従って空港を出たらエレベーターで下に降りて「高雄國際機場站」へ。

高雄Ipass

これは以前、日比谷にある「台湾観光協会」へ遊びに行った時に頂いた「Ipass(一卡通)」。SuicaとかPasmoのような交通カードです。2009年て書いてあるので有効期限とか大丈夫かしらって気になっていたのだけど無事使えました。

15分ほどで「高雄車站」に到着。乗り換えはありません。

高雄では「悠遊カード」は使えるのか?

台湾リピータならたいていの人は持っているお得で便利な「悠遊カード」、台湾観光協会さんも時々プレゼントキャンペーンしていますね。

2015年12月現在では、高雄の地下鉄では使えなかったのですが、2016年7月から使用が可能になるらしいです。

高雄の市バスでもフェリーでもそしてもちろん台鉄でも悠遊カードは使用できるのに、地下鉄だけ使用不可ってどういうことなんでしょう?

台鉄「高雄車站」で切符を買ってついでに駅弁も

MRTと台鉄「高雄車站」は繋がっていないので、一度エスカレーターで外に出る必要があります。右手の建物が台鉄「高雄車站」の駅。

チケット売り場は1階です。

アプリからも簡単に予約できるのですが、飛行機が遅延した場合を考慮して予約はせず、直接窓口で購入しました。

「台南まで一番速く行きたい」というと「自強号」の指定席券を渡されました。

シミシミの駅弁が美味しい

飛行機が遅れたので日本を出て4時間以上も食べていなかったのでお腹が空いています。でも台南に着いたら美味しいもをいっぱい食べようと我慢していたのですが、

チケット売り場の隣で駅弁がいい匂いを漂わせていたのでつい買ってしまいました。

相変わらず、おいしくなさそうな見た目です。

台湾の駅弁

でもおかずもご飯もしみしみで美味しい!2人で1個をシェアして食べました。

台湾鉄道には「立ち席」があります

指定席券を買わなくても「自強号」などの特急列車に通常料金で乗れるのです。

高雄から台南まで「自強号」なら106元ですが、指定を取らなければ82元で乗れます。

もちろん席はなく立って乗るのが基本ですが、台湾では席が空いていれば勝手に座ってかまいません。その席のチケットを持った人が来たら席を変わってくださいね。

なので「台鉄高雄車站」に着いて、列車の出発時刻が迫ってたりする場合、窓口が行列してて時間がないって時には、「悠々カード」で改札を通って、自強号に乗っても構いません。

自強号

自強号の車内。座席もピッチも広いです。きれいで快適。駅弁を、奪い合って分けあって食べていたらあっという間に台南に着きました。

台南駅ホーム

台南から高雄に戻る逆のルートについてはコチラの記事を参考に

ピックアップ記事

関連記事一覧