歴史ある「東門市場」は美味しいものがたくさん並ぶ庶民派の市場です

B!

今回泊まったホテル73(新尚旅店)は立地が抜群。
交通の便がよいだけでなく、
美味しいお店やおしゃれなお店がいっぱいある「永康街」も徒歩圏。
そしてすぐお隣には「市場」があります。

台北「東門市場」

60年以上の歴史を誇る「東門市場」。
元は台北に住む日本人の為の市場だったそう。

トタン屋根の下には、細い路地がいくつも走り
迷路のように広がっています。

朝ごはんの前に、活気ある市場を散策してみました。

台北「東門市場」の美味しいお店いろいろ

行列しているお店を発見
「利隆餅店」焼餅のお店です。

小さなお店の中で、おじさん二人が肩寄せ、くっつきながらせっせと焼いて、包んでくれます。
かなり年季の入った看板だったので、このお店も歴史ありそうでした。

私も並んで、適当に指さしで買ってみました。
切り干し大根の入ったのが美味しかったです。

別のお店では、美味しそうな点心もいろいろ売っていました。

これは台湾のたけのこ。
採れたてを茹でて売っていました。

台湾のマヨネーズをつけて食べるとおいしいですよね。
これは買えなくて残念。

市場は道路を渡っても、まだまだ続きます。

「杏仁」をその場で粉にして袋に詰めてくれます。

200g下さいと言ったつもりだったのですが
200元分欲しいと誤解されたみたい。

これで杏仁豆腐を作ったらとても香りがいい!
クッキーを焼いてもおいしかったです。

もちろん、お野菜売り場や、お肉売り場もあるし、
食堂街みたいなのもありました。

結構規模は大きいです。

活気ある市場は眺めているだけでワクワクしてきて
血が騒ぎます。

テンションあがってくるので、朝のお散歩にはぴったりだと思います。

最新の記事はこちらから