楽しすぎる!ターキッシュエアライン・ラウンジイスタンブール

楽しくって楽しくってしかたない、イスタンブール空港のターキッシュエアラインラウンジ。

食べ物、飲み物がふんだんに用意されててどーぞどーぞ、どんどん食べてくださいねって感じだし、ライブキッチンが4か所ぐらいあるし、あとポップコーン付きの映画館もあった。

豪華さなら中東系の航空ラウンジも負けてないけど、ターキッシュエアラインのラウンジは楽しいのです。飛行機と同様エンターテイメント性があります。

ラウンジの様子と、あとイスタンブール空港は広くてやたら混雑しているので、乗り継ぎや出国時の注意事項をまとめてみました。

特にラウンジの場所と行き方は予習したほうがいいと思います。この空港迷います。

ラウンジの場所・アクセス

イスタンブール・アタテュルク空港に着いたら、 「Transfer」=乗り継ぎの案内に従って進んでください。私は朝6時頃に到着したのですが、もうその時間でも結構混んでいました。ビジネスクラス用のファストレーンがあります。

手荷物検査を終えて、エスカレーターを上ったらそこが出発フロアです。早朝だけどものすごい人です。

イスタンブール空港にはたくさんのラウンジがありますが、あの豪華で巨大で楽しいラウンジは「Turkish Airlines Lounge Istanbul」または「THY CIP Lounge」です。1時期「July 15 Heroes of Democracy Lounge 」に改名したのですが、今は元に戻したみたいですね。

エスカレーター上って右にどんどん進むとラウンジに到着します。

Turkish Airlines Lounge Istanbul

Lounge Istanbulからの入国

出発フロアからの入国はちょっと大変です。

乗り継ぎ時間を利用して市内観光する場合、通常アライバルラウンジ(5am to 1pm)を利用すると思うのですが、私は手荷物等の関係で出発フロアのラウンジを利用しました。

Turkish Airlines Lounge Istanbul

出国するために、もう1度到着フロアに戻ります。ラウンジ受付のお姉さんが、到着フロアへの行き方を詳しくメモに書いて教えてくれました。

Turkish Airlines Lounge Istanbul

ラウンジを出て、さっき昇ってきたエスカレーターの前を通り過ぎてフードコートまでとことこ歩きます。

フードコートに入って左手奥のエレベーターで下に。着いたところは、先ほどの乗り継ぎセキュリティの横です。エレベーター降りたら「Passport Control」の案内に従って進んでください。

Turkish Airlines Lounge Istanbul

ターキッシュエアライン・ビジネスクラスなら出国もVIP待遇

駆け足で巡ってきたイスタンブール、ワインやはちみつなどを買い込んだので荷物を預けます。

ターキッシュエアラインのチェックインカウンターはEゾーンです。

Turkish Airlines Lounge Istanbul

その後出国検査場に向かいます。ビジネスクラスのファストレーンがありました。ファストレーンも混んでます。しかしながら、ターキッシュエアラインのビジネスクラスならさらに奥に行ってください、そっちのほうが断然すいてますよって、このお兄さんが教えてくれました。

Turkish Airlines Lounge Istanbul

かなり疲れてたので、足を引きずる思いで突き当りまで歩いていきました。ボケボケの写真ですいません。ターキッシュエアラインのビジネスクラスなら絶対この隅っこまで行きましょう。

Turkish Airlines Lounge Istanbul

ラウンジ直結のセキュリティチェックとイミグレです。誰も並んでいませんでした。検査するとき、手荷物もとても丁寧に扱ってくれます。

イミグレの係の人って必要最小限のことしか話さないってイメージだったけど、このトルコ人のおじさんは、パスポートにハンコ押し終わった後、ダメだ8時間じゃ、最低でも3日はいないとトルコの本当よさはわからないと、とうとうとトルコの魅力を語りだしたので、びっくりしました。トルコの人ってほんとおしゃべり好き。こういうおじさんに引っかからなければ5秒で終わって即ラウンジです。ラウンジ入れ口でも丁寧なご挨拶がありました。

ファーストクラスではなくビジネスクラスでこのサービスは恐縮してしまいます。でもうれしい。

どこまでもどこまでも太っ腹なターキッシュエアラインズ

さらなるターキッシュエアラインのサービスは無料市内観光とトランジットホテルの提供です。

乗り継ぎ時間が6時間以上のターキッシュエアラインのチケットを持っている人は誰でもツアーに参加できます。

ブルーモスク・アヤソフィア・地下宮殿・王宮などを観光して、朝食も昼食も付いて無料です。非常にお得なツアーですね。

ツアーは3コースあります。

  1. TOUR1/9:00〜15:00
  2. TOUR2/12:00〜18:00
  3. TOUR3/9:00〜18:00

訪問する観光地は、曜日によって多少違うようです。予約は不要、参加したい人はツアー開始30分前までに「ホテルデスク」に集まってください。

詳しくは 「Touristanbul」

さらにもうひとつ、太っ腹なターキッシュエアラインでは、トランジットホテルが無料です。ビジネスクラスで7時間以上、エコノミークラスで10時間以上の乗り継ぎがある場合、豪華4つ星5つ星ホテルが無料になります。

細かい規定があるので下記で確認してください

Great Acommodation

★ターキッシュエアライン・ラウンジイスタンブールの詳しい紹介は次ページです

続きを読む
1 / 2

ピックアップ記事

 

関連記事一覧

人気記事一覧