JALの国内線にもっともお得に乗る方法は、JALのマイルではなく実はブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のAviosマイルを活用することだったのです。

 ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイレージプログラムは、マイルではなくAvios(アビオス)と言います。 Aviosアビオスポイント=マイル

Aviosマイルについて、BAのAviosマイルを使ったJAL国内線特典航空券の予約・発券がどうしてお得なのか徹底解説します。

ブリティッシュ・エアウェイズの特典航空券の特徴

短距離線が断然お得!

BAの特典航空券は距離制で、下記のマイルチャートを見て分かる通り、短距離での特典利用が断然お得です

650マイル以下の短距離線の特典航空券に必要なマイルは4,500マイル(片道)です

つまり、わずか4,500Aviosマイルで特典航空券が発券できるのです

日本国内なら沖縄・奄美大島を除いて、東京からほとんどの区間は650マイル以下になります。

JALマイルを使ってJAL特典航空券を発券しようとすると、通常マイル片道7000マイル、ディスカウントマイル設定期間中であったとしても片道5000マイル必要になります。

BAマイルがどれだけお得がよくわかるように、表にしてみました。

BA JAL
ディスカウントマイル)
羽田-札幌
650マイル以下
4,500マイル 7000
(5000)
羽田-鹿児島
650マイル以下
4,500マイル 7000
(5000)
羽田-那覇
(往復)
15,000マイル 1万5000
(1万2000)
羽田-那覇
(片道)
7,500 8500
(6000)

650mile

誰にでも発券できる

JALだと2親等以内の家族に対して特典航空券の発券ができますが、BAのAviosマイルは、家族ばかりでなく、友人・知人その他、誰にでも発券可能なんです。

Aviosマイルの有効期限

有効期限は実質無期限

Aviosマイルの有効期限は36ヶ月ですが、期限内に一度でもマイルの加算または利用があれば、そこから36ヶ月延長されます。

つまり、クレジットカードからのAviosマイルへの移行、Aviosマイルの購入、飛行機の搭乗などで有効期限はどんどん延びていきます。

申し込み期限は3日前まで

出発日の3日前までネットで予約できます。電話予約なら24時間前まで可能ですが、コールセンターは土日お休みなので気をつけてください。

 通常BAの場合、特典航空券の予約開始日は355日前からですが、JALの国内線に限っては2ヶ月前からになりました

キャンセル手数料が安い

BAの特典航空券に関するキャンセル料は以下のようになっています

  • 諸税が5,740円を上回る場合、5,740円
  • 諸税が5,740円を下回る場合、諸税の金額

AviosマイルのJAL国内線特典航空券の場合、諸税は数百円しかかからないので、キャンセル手数料は特典予約時に支払った諸税のみとなります。

BAのAviosマイルの特徴まとめ

有効期限 実質無期限
利用者 誰でも
申し込み期限 3日前
マイル合算 家族間で可
片道発券
キャンセル料 数百円

BAマイルをJAL特典航空券に交換するとき気をつけるべきこと

BAマイルはお得にJAL特典に交換できて、そして有効期限は実質無期限とか誰に対しても発券できたりでいろいろすごいのですが、注意点もいくつかあります。

注意! 片道につき、飛べる区間数(フライト数)は1区間のみ

1区間ごとに必要マイル数を計算するので、乗継をする場合はそれぞれの区間に対してマイルが徴収されます

(片道2区間飛ぶ場合は、必要マイル数も2倍に)

出発地から目的地への直行便がなく、強制的に経由で飛ぶ必要がある場合(片道2区間以上飛ぶ必要がある場合)でも、通常の2倍のマイル数が必要になります。

例えば、羽田~那覇~石垣島と飛ぶ場合は、羽田~那覇の往復で15,000マイル、那覇~石垣島の往復で9,000マイルと、合わせて24,000マイル必要になります。

注意! JALが運行するJAL便のみが特典の対象

下記JALグループが運行する路線は、BAの特典対象外になります。

  • JTA 日本トランスオーシャン航空
  • JAC 日本エアコミューター
  • RAC 琉球エアーコミューター

運行会社はJAL国内線運行路線で確認できますが、便名がJALであっても、運行会社が上記JALグループなら対象外になるので、時刻表で再度確認してください。

※東京/白浜間を飛ぶJ-airは特典対象です。

ブリティッシュ・エアウェイズ BA マイルをお得に貯める方法は?

こんなにお得なBAマイルはどうやって貯めればいいのでしょうか?以下3つの方法があります。

Aviosを貯める

  • 飛行機に乗って貯める
  • 購入する(バイマイル)
  • SPGアメックスから移行

乗って貯める

通常は飛行機に乗って貯めます。BAはワンワールド所属なのでJalに乗ってもBAマイルを貯めることが出来ます。

ただ、この間まではエコノミークラスでも100%加算で上級会員なら更にボーナスも付いてとても貯めやすかったのですが、残念ながら改悪になりました。エコノミーなら25%の加算率です。少ないです。

購入する

Aviosは、スペインやフランスのECサイトでお得に購入することができます

SPGアメックスからポイント交換

SPGアメックスカードで決済すると、金額に応じてマリオットポイントが貯まるのですが、マリオットポイント6万ポイントでBAアビオスマイル2万5千マイルに交換できます。

SPGアメックスカードは、旅好き・飛行機好きの人なら絶対役に立つクレジットカードです。

BAのAviosマイルを使って、JAL国内線特典航空券の予約・発券の方法、座席指定、WEBチェックインのやり方については別記事で詳しく解説します

おすすめの記事