「士東市場」台北天母の高級市場にお土産「花生酥」を買いに行く

B!

雑誌の脱パイナップルケーキの特集で見かけた花生酥(ホァーシェンスー) というお菓子。

ピーナッツを固めたキャラメルのような風貌に惹かれて、 天母までバスに乗って買いに行ってきました。

士東市場にバスに乗って行ってみよう

國賓飯店から220番のバスに乗って士東國小で降りて徒歩5分ほど。

この辺りは高級住宅地らしく、そのせいかこの市場もお値段はちょっとお高い目。

店の前にはレトロな高級車が停まっていて、ますます高級感を漂わせていました。

士東市場の様子

市場の中は、 高級って言ってもハイソ感はなく、明るく、清潔な市場です。

売っているものは惣菜や野菜、魚、肉など、他の市場と変わらないですが、オドロオドロしさはみじんもありません。

変なにおいもしません。 高級っていうより、明るくカジュアルな市場です。

地元の人で行列ができていた寿司店。 ネタがかなり分厚く大きいです。

美味しいのでしょうか。 機会があれば食べてみたいですね。

頼記吉祥如意美食坊で花生酥を買う

花生酥を買ったお店は、 「頼記吉祥如意美食坊

美味しそうなお惣菜と一緒に売られていました。 下の方にあるのでよく探さないと見つかりません。

包み紙はキャラメルぽくってかわいいのだけど、 ビニール袋にもうひと工夫があればお土産にもバッチリなのにね。

サクサクなんですが、歯に着く感じもあります。 素朴なお味です。

これは別の店で買った「竹葉貢糖」。金門島のピーナッツのお菓子です。

これも脱パイナップルケーキ特集に出ていました。

中身は笹の葉に包まれててちょっと高級そう。 これもかなり素朴なお味です。

「頼記吉祥如意美食坊」 のお店情報

住所:台北市士林區士東路100號(士東市場28號攤) 週報地圖 48号?
TEL:(02)2835-2442、0937-049-736
営業時間:07:00~18:00
定休日:月、旧正月
カード:不可

最新の記事はこちらから