BLOG

docomowifi

ゴールデンウィークの旅行は国内です。

私のiPodtouchは海外旅行の必需品。海外では、モバイルルーターを持参してその国のSIMカードを買ったり、SIMの入ったモバイルルーターをレンタルしたりして使っています。

国内旅行でiPodtouchをwifiに繋いで使う場合はどうすればいいのでしょうか?

レンタルモバイルルーターは国内用もあるのですが、一日1000円近くするし、宅配を利用するので前後一日余分にかかるし、(3泊4日だけど、6日分必要なの)送料とかかかるし、さらに保険料とかも必要みたい。

台湾や香港みたいに一日2~300円とかのお安いプリペイドSIMカードもありません。(海外からの観光客とかどうしてるんだろう)

それでちょっと調べーてみたら、docomoWifiっていうのがありました。地下鉄とかの駅で使えるのは便利かも。早速契約してみることに。

iPadtouchで使うdocomo Wi-Fiの申し込み方

※2015年11月11日追記:これは2013年の記事です。今現在、MVNO各社から格安SIMカードがいろいろ出ているので、そちらのほうがお得で使いやすいと思います。

私も今はmineo!を使っています。月額756円からのスマホ【格安スマホはmineo】

2d20c95a

docomoWifiの申込みをする

PCのMydocomoからできます。 ★docomoWifiお申込み方法

私は、spモード(iモード契約可)315円/月と docomo Wi-Fi(spモード)315円/月を申込みました。

両方で630円ですが、ISPセット割りになるので月315円でdocomoWi-Fiが使えるようになりました。

設定に必要な情報

  • SSID:docomo
  • WEPキー:My docomoからdocomo WiFi設定情報で確認
  • docomo Wi-Fi ユーザーID:
  • docomo Wi-Fi パスワード:

以上の4つを確認しておきましょう。「dメニュー」から確認するのですが、私の携帯からは「dメニュー」が使えないのでPCから確認しました。

Ipodtouch5に設定する

★専用アプリ以外での設定方法

上記のやり方でもいいのですが、自動で接続してくれる方法もあります。
★docomo Wi-Fiに自動ロクインする方法

  1. 上記の方法で、メールをIpodに送ったら、Ipodにてメールの添付ファイルをタップし、プロファイルをインストールしましょう。1
  2. ipodを持って、駅とかdocomoWi-Fiエリアに行って「設定」→「Wi-Fi」へ。docomoをタップ 2
  3. 証明書が出てくるので了解します3
  4. 繋がりました!次回からは自動でつながっているはずです。4

繋がったときはちょっと感激しましたが、かれこれ1週間ほど経ちましたが、お外で使ったことはまだないです。

30日間は無料なのでしばらくはこのままにしておきますが、大事なのは旅行中に使えるかどうかですよね。旅行中に威力を発揮する場面はあるのでしょうか。