はじめてのロシア旅行はモスクワとサンクトペテルブルクへ。
大好きなロシアバレエを本場ボリショイ劇場やマリインスキー劇場で観れて大感激の旅でした。

それとロシアといえば何故か列車の旅ってイメージがあったので、豪華寝台列車や国境越え列車にも乗ってきました。

そしてこの旅のきっかけとなったマトリューシカ!
私が本で見て夢中になったのはどこに売っているのでしょうか?お気に入りのマトリューシカを探しにもう一度ロシアに行きたいです。

そんなロシア旅行中のTwitterやInstagramをまとめました。ブログは追々アップしていきたいと思います。

ロシアに行くにはビザが必要です

モスクワまでは飛行機で

ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)の特典航空券必要Avios数が50%オフとなるキャンペーンを利用して、香港経由・ロンドン経由でモスクワまで行きます。

羽田

羽田ではJALよりキャセイラウンジがお気に入り。なんといってもスイーツが豊富です

香港

香港ではお風呂に入ってマッサージを楽しみます。CXラウンジはいいですね

A380で香港からロンドンへ

モスクワ

ホテルはヒルトン モスクワ レニングラードスカヤ

バレエ

ボリジョイ劇場でラ・シルフィード

夜の赤の広場を散策

バレエのあとは赤の広場へ

モスクワの地下鉄

モスクワ観光

クレムリン

プーシキンギャラリー

カフェプーシキン

お土産

注目ロシア旅行記のつぶやき【サンクトペテルブルク編】につづきます

おすすめの記事