この間のディズニーランドもそうですが、 姪っ子や甥を連れて遊びに行ったとき写真撮ってあげるのですが、

その写真、おじいちゃんやおばあちゃんにも見せてあげたいと思って、 以前はプリントして送っていたのですが、 プリンターの調子が悪くてうまく印刷できません。

flickrのGuestPass

私、写真はflickrに保管しているので、 弟や妹とはflickrで共有して見られるのですが、flickrのアカウント登録って 英語だし、結構ハードル高いので 父や母にはちょっと無理だと思ったのです。

でも大丈夫 flickrのGuestPass機能を使えば flikrのアカウントを持っていない人とでも共有できるのです。

flickr・GuestPassの所得方法の覚書

1. Setにしてflickrにアップロード

共有したい写真をSetにしてflickrにアップロードします。 もちろん、アップロードしてからsetを作ることも可能です。

setの中には、privateとpublicが混在していても構いません。 GuestPassを持っている人はすべて見えますし、 一般のひとからはpublic設定の写真だけが観覧できます。

2. Sets を選択して、共有したいSetをクリック

f1

3.画面右上にあるシェアーボタンをクリック

f2

4.下のほうにある「Grab the link」を開きます

f3

5.GuestPassを申請する

「friends」と「family」にチェックを入れると 「Adda GuestPass」がクリック可能になります

f4

6.GuestPassをメールで送付

URLがでてきますので、それをコピーして 共有したい相手にメール等で知らせます。

f5

GuestPassの管理

GuestPassの管理は、invite/historyのページで行います。 「Expire」をクリックすると、 そのguestPassは無効になります。

f6

おすすめの記事