水仙宮市場を抜けると、そこは台南グルメストリートとして有名な国華街。
美味しいお店がたくさんひしめき合っている通りです。
ちょうど、豆花のお店が開店準備中だったので座って待つことに。写真付きのメニューがあって、トッピングもいろいろあるのでどれにしようか迷っていたら、お店のお姉さんが持ってきてくれました。
まだ開店前なので、たぶんこれしかなかったのだろうと善意に解釈して頂くこと。
豆花にカラメルシロップがかかった、とてもシンプルなもの。
ちょっと香ばしくって独特です。
台北では香ばしい香りのする豆乳とか豆漿があって、わたしはちょっとそれ苦手なのですが、
カラメルの焦げっぽさがなんか豆花にうつっちゃって、苦手なお味でした。
後で調べてみると、ここはプリンが激ウマらしいし、きっと他のトッピングを選べば豆花も問題ないはずなので、
次回再チャレンジしてみたいと思います。
豆花は期待通りとはいきませんでしたが、国華街で何気に買った水煎包は大ヒット!
邱記水煎包
ひと気のない、静かな感じの水煎包屋さんだったので、あまり期待しないでとりあえず1個かってみたのですが、
食べてびっくり!
皮は苦手のふかふか系だったのですが、餡がすごい。
餡はキャベツです。もしかしたらお肉も入っているのかもしれないけど、ほとんどキャベツでした。
大き目ザクザクに切られたキャベツが、とても食感が良くって、外側カリカリ中フワフワの皮によくマッチしています。
すぐに戻って追加で2個購入しました。
その時は何人かお客さんがいて、みなさんたくさん買っていました。
ちょっとホッとしました。
宿に戻って朝ごはん第2弾です。