オマーンのVISA申請オマーン入国にはビザが必要です。 私は知らなくて空港のチェックインカウンターで教えてもらってびっくりしました。

ただネットでの申請が可能だったのでドタバタしながらも取得できましたが、できれば事前にきちんと手続きしたいものです。 

オマーンビザ情報

従来は空港でアライバルビザが取得可能でしたが、2018年3月21日より変更になり、オマーンに入国する日本人はe-Visa(オンライン査証)を事前に取得することが必要になりました。

従来のアライバルビザの取得も当面可能なようで、わたしもアバイバルビザを現地で申請するということで搭乗券を発券してもらえました。

事前に査証を取得しなかった場合、入国手続に相当な時間を要する可能性があります

ただ、やっぱり事前に取得しておいたほうが間違いありません

オマーンのe-Visa種類と費用

観光ビザは2種類

  • 10日間有効:OMR5≒1400円
  • 30日間有効:OMR20≒5700円

オマーンのe-Visa申請手順

申請手続き途中で10分ほど間があくと、もう一度最初からやり直しになるので、必要なものははじめに準備しておいたほうがいいです。

準備

  • パスポートの画像
  • 自分の顔の画像
  • クレジットカード情報

自分の顔の写真:私はパスポートの顔部分を切り抜いたのですが、ボケボケになってしまいました。できれば証明写真用アプリで自撮りしたほうがキレイだと思います。

  • STEP1
    ユーザー登録

    トップページの【apply for Tourist Visa】をクリック

    oman-evisa1

    Register New User】をクリック

    オマーンビザ申請

    必要事項を入力

    オマーンビザ申請手順

  • STEP2
    メールアドレス・アカウントの有効化
    届いたメールのリンクをクリックしてアカウントを有効化
  • STEP3
    ユーザーネーム、パスワード入力後【Loginオマーンビザ申請

  • STEP4
    e-VISAの申請
    Apply for Unsponsored Visa】

    オマーン電子ビザ申請手順

    パスポートに記載されてる国籍。日本はGCC国じゃないのでNoを選択

    オマーンビザ申請手順

     

  • STEP5
    e-VISAの種類を選択
    オマーンビザの種類

    オマーンe-VISA申請手順

  • STEP6
    個人情報の入力
     質問に答えていきます。母親の名前をきかれます。オマーン電子ビザ申請
  • STEP7
    支払い
    クレジットカードで支払います

e-Visa申請してから発行まで、私の場合は4~5時間でしたが、2~3日かかるという情報もあるので、早めに申請しておくほうがいいですね。

反省

空港でオマーン入国にはVISAが必要って知ったときはホント焦りました。ネットで申請できたのでオオゴトにはいたりませんでしたが、今後気をつけたいと思います。

2021年からはヨーロッパ渡航の際ETIAS(欧州渡航情報認証制度)も始まるし、渡航先のVISA等の要・不要は毎回必ず確認するようチェックリストに加えました。

MEMO
ETIAS(欧州渡航情報認証制度)
ビザが免除されている日本やアメリカなどの国民が、シェンゲン協定国であるヨーロッパの一部の国に(ドイツ、イタリア、フランスなど26ヶ国)にビザを取得せず訪問するために必要な欧州渡航情報認証制度です
おすすめの記事