/*icomoon*/

羅富記粥麵専家で夜のお粥

香港で食べるお粥、広東粥っていうのでしょうか、ダシでトロトロに煮込まれたクリーミーなお粥、大好きです。

夫は日本に戻ってしまったので私一人の夕食、胃もお疲れ気味なのでお粥にしてみました。

中環から上環にかけてはお粥の激戦区なのですが、今宵は老舗の「羅富記粥麺専家」に行ってみました。

羅富記外観

看板を撮ったつもりだったのですが、途中で切れてます。

赤地に黄金の文字がきらめくゴーカな看板なんです。

羅富記粥麺専家のトロトロお粥

50年以上の歴史を誇るお粥の名店「羅富記」は、セントラル近辺に3店舗ありますが、私が行ったのは「皇后大道中店」。上環と中環の間ぐらいにあります。

羅富記店内

なんかかわいいセッティングですね。メニューもテーブルに固定されててわかりやすいです。

羅富記店内

定番の「皮蛋痩肉粥」を。豚骨ベースのスープで煮ているとのこと。ピータンと、塩漬けにして干した豚の赤身がたっぷり入っています。この痩肉が印象的。しっかりした塩味でジューシーなんです。

羅富記粥

羅富記の名物「綾魚の魚球」フィッシュボールです。

羅富記魚球

自家製のフィッシュボールを油で揚げて、発酵系のソースで食べます。しっかりした歯ごたえで美味しいです。

羅富記粥魚球

疲れた胃を休ませるにはちょうどいいですね。

明日からまたいろいろ食べまくります。

羅富記レシート

羅富記粥麺専家

住所:142 Queen’s Road, Central, Hong Kong
TEL:852-2543-3881
営業時間:7:30~23:00
定休日:なし
カード:不可

142 Queen’s Road, Central, Hong Kong

ピックアップ記事

関連記事一覧