BLOG

1月の香港旅行でのお買い物。 靴もお洋服も買わず、食べ物ばかりでなんかおしゃれじゃないけど、わが家的には大満足。 ただ、お茶は悩んだ末、買いませんでした。 「鳳凰単叢」の美味しいのを探しがのですが、時期的な問題なのか見つけられなかったのです。

フランス産発酵バター@IFCシティースーパー

日本で買うとお高いバターですが、香港なら日本の約半額で買えます。

鏞記(ヨンキー)のピータン

ヨンキーのピータン ピータン苦手な人でもヨンキーのならOKって人多いです。空港にも支店ができてますますお土産にぴったりですね。

多多餅店の高級ヌガー

P2240257 歯にくっつかない、美味しい高級ヌガー。 フルーツとナッツの組み合わせが特に美味しいです。

上環の乾物街で買った干し貝柱

海味街 手前の最高級、1斤982HKDのを半斤買いました。日本産の干し貝柱ですが、このクオリティーのものは素人ではなかなか日本では手にはいらないのです。 貝柱

有記粉麺の香港輪ゴム麺

有記粉麺さんで前回も買って美味しかったので「特級蝦子麺」をリピート。 このままお湯に浸せばいいので手間いらず。それでいて本格的な輪ゴム麺が食べれて大満足。 有記粉麺

九龍醤園

防腐剤や化学調味料を一切使わない手作りの醤を扱う九龍醤園でオイスターソースとごま油を買いました。 九龍醤園

公和荳品廠の乾燥湯葉

公和荳品廠 しっかりとした乾燥湯葉です。お値段お安かったのでもっといっぱい買ってくればよかった。

香港文化博物館で買った皇后トランプ

トランプ このトランプで「7並べ」をしたら楽しそう。

廣生堂のフロリダウォーター

双子の姉妹がトレードマークの廣生堂。レトロなパッケージがかわいいですね。一時期香港土産の定番だったのですが、最近はもらうことがなくなりました。 廣生堂フロリダウォータ この歴史あるフロリダウォータはいろいろな使い方ができて、私は虫よけや、ホテルでのルームフレグランスに使っていますが、トイレの後にも威力を発揮するらしい。 お風呂に数滴垂らしたり、二日酔いにもいいらしいのです。旅行には10mlのアトマイザータイプが使いやすいです。 私は銅鑼湾の本店で買いました。

廣生堂/two girls のお店情報

住所:Shop No.207-8, Causeway Place, 2-10 Great George Street, Causeway Bay 営業時間:12:00-22:00

香港おみやげ編

過去の香港お土産・お買い物記事

Tags: