これだけ円安だと、もう海外発券のメリットってあまりないんじゃない?最近LCCもいろいろ飛んでるし。ソウルぐらいならLCCでも充分がまんできる距離だと思う。欧州へのビジネスクラスも、マレーシア航空や中東系の航空会社が日本発で激安で売り出したりしてるし。
なので韓国ループは今回で終了することにしました。帰りはチェジュ航空の片道切符で。1万円弱でした。
チェジュ航空のいいところ
LCCなのだけど、なかなか使い勝手のよいチェジュ航空。そんなチェジュ航空のいいところをまとめてみました。
1.安い
キャンペーンとか別にすれば、片道のチケット代はこちらが一番お安く買えるのではないかしら。
さらに初めての購入だと1万W引きです。
2.事前座席指定
一番前の席と非常口席以外は追加料金なしで座席の指定ができます。1500円払えば非常口席も予約できます。
3.預入れ荷物は20Kgまで無料。
現在は15kgまで無料になっているよう。
4. 都心空港ターミナルでシティチェックインができる
今回これが一番役に立ちました。3日間江南で過ごしたので、最終日は川を渡りたかったのです。市場にいって買物もいろいろしたいし。スーツケースを預けてしまえばあとは手ぶらで空港まで行けます。便利です。
COEX(都心空港ターミナル)でできること
地下鉄2号線サムソン(三成)駅に直結とのことですが、この時は工事中でちょっと迷いました。普段ならスムーズに行けるはず。
搭乗手続き
1Fには各社のカウンターがあり、チケットの発券と搭乗手続きができます。LCCではチェジュ航空のみ利用できます。(この時点では)
空港のカウンターで並ぶのは苦痛に近いものがあるのですが、ここはガラガラでした。
出国審査
出国手続きは2階です。こちらで出国手続きを終えていれば、仁川空港では、航空会社の乗務員専用の出国通路が利用できます。仁川空港の出国審査で並ばなくていいのです。ソウルに来る前、台湾桃園空港のイミグレで1時間近く並んだ経験のある私には、これはほんとにありがたいシステムです。
空港までの手段は自由です
イミグレの隣にはリムジンバス乗り場がありますが、リムジンで行く必要はありません。
ここから地下鉄に乗って中部市場に寄って、東大門市場とか新世界百貨店とかあと早めのお昼ごはんを食べて、ソウル駅から普通の電車で(AREXではなくて)空港まで行きました。時間が有効に使えました。
私いつもはラウンジに直行してしまうので気づかなかったのですが、仁川空港にはヴィトンの免税店があるのですね。
そして意味もなく王様の行列が通り過ぎていきました。何かのプロモーションなんでしょうか。
チェジュ航空のマークってかわいい。ウインクしてます。
LCCなので覚悟はしていましたが、かなり狭いです。
仁川空港についたのがぎりぎりだったので、ご飯を食べる時間がありませんでした。お腹が空いたので「長崎ちゃんぽん味クッパ」というのを頼んでみました。
気圧の関係でしょうか、お湯が熱くありません。なので半生みたいな食感で、正直あまり美味しいものではありませんでした。ヌードル系のほうがよかったのかしら。
成田空港では沖止め。でもバスはイミグレのすぐ下に停まったので移動が結構楽ちんですね。
ゲートに着いても、ゲートが端っこのほうだと、そこからイミグレまで延々歩かされるので、それよりはましです。