BLOG

セールの時に買ったマレーシア航空の激安ビジネスクラスに乗ってロンドンまで行きます。FOP単価7円程なのでJAL修行にも十分使えますね。

マレーシア航空の機材は、成田からクアラルンプールまではエアバスA330-300、昨年2016年に新型シートに生まれ変わって話題となった機材です。

初めての機材やシートに乗るのはちょっとドキドキして楽しいものですね。

マレーシア航空成田空港でのチェックインと優先レーンについて

マレーシア航空のチェックインカウンターは、成田空港第2ターミナル南ウイングRです。

私はマレーシア航空でクアラルンプール経由ロンドンまで、さらに別切りでブリティッシュ・エアウェイズに乗り換えてプラハまで行くのですが、スーツケースは最終目的地のプラハまでスルーで送ってもらえました。プライオリティタグをつけてもらったのですが、プラハ空港では一番最後にでてきました。

ファストレーン、優先レーン

チェックインが終わったら次は保安検査なんですが、南ウイングの優先レーンはJAL専用で、JAL便に乗る場合じゃないと使えないみたいです。

Jal専用

JGC会員でも他社便に乗る場合は北ウイングの優先レーンに。

成田fasttrack

本日のサクララウンジ

jalサクララウンジ

JALサクララウンジはカレーが有名なんだけど、私はここの明太子が好きです。

jalサクララウンジたらこ

P7050003

機内食も楽しみなので控え目に。

jalサクララウンジ

頭のマッサージをしてもらって、サテライトに移動。カンタス航空のラウンジでおやつタイムです。

マレーシア航空A330-300

マレーシア航空A330

シート

マレーシア航空A330-300の新型フルフラット・ビジネスクラスの座席は、1-2-1、1-2-2の変則的な配置。

malaysia airline a330-800

K列の奇数席は両側にテーブルが付いていて広いです。帰路は1K でしたが、足元も更に広くてこの機材一番のおススメ席です。

ですがカメラが手元になくiPadで撮ったので、いまいちよくわからない写真ですいません。

MHA330

往路は1Aでした。

マレーシア航空A330

ticket1

サイドテーブルが窓際にあるのですが、A列偶数席ならサイドテーブルが通路側になるのでそのほうが個室感が増すかもしれません。

マレーシア航空A330

マレーシア航空A330

サイドテーブルはBOX付き、扉には鏡がついています。ポーチ等入れておくのに便利ですね。

マレーシア航空A330

コントローラーの下部には、USBポートとイヤホンジャック、さらに下にはユニバーサル電源も完備されてました。

マレーシア航空A330

シンプルなシートコントローラー、ローリング式マッサージ機能付きです。

マレーシア航空A330

シーツというかイスカバーも付いています。

マレーシア航空A330

シートベルトのこと

シートベルトが車と同じ3点式でした。ガッツリ抑えてくれます。だけど鎖骨に当たって痛い。

この3点式シートベルトは、タスキ部分は取り外し可能で、飛行中は普通の腰部分のみにしていたのだけど、離着陸時は3点式にしないといけないらしい。

機内食

ウエルカムドリンクはアルコールなし。リンゴジュースかオレンジジュースでした。

マレーシア航空A330

離陸後すぐドリンクサービスが始まります

マレーシア航空機内食

最初はサテ。評判通りおいしい!チキンとビーフの2種類あるけど、私はビーフが好みでした。

マレーシア航空機内食

前菜

P7050057

ビーフサテが美味しかったのでメインもビーフにしたら失敗。

マレーシア航空機内食

マレーシア航空機内食

マレーシア航空には事前にメニューを指定できる「シェフオンコール」というシステムがありますが、特に食べてみたいのがなかったので今回はオーダーしませんでした。

あと「DINE ANYTIME」でいつでも好きなものオーダーできます。ヌードルやサンドイッチ、アイスやフルーツなどがありました。

マレーシア航空機内食

アメニティ、ハードケースのポーチは赤と白があります。

マレーシア航空A330

マウスウォッシュとハンドクリーンが入っていてが優秀!

無印良品の歯磨きシートを持参したけど、マウスウォッシュなどのうがい系のほうが使いやすいです。

あとスリッパは座席にセットされてないのでリクエストしました。

マレーシア航空A330 ビジネスクラスの感想

シートは素晴らしいです。スタッガードとかだと横幅が狭く感じてしまうのですが、そういうせせこましさはありません。

この間乗ったJALのクアラルンプール行きビジネスクラスよりも良いです。

K列奇数席か、A列なら1または偶数席がよいかと思います。

機内食は今回は失敗してしまいました。

ビーフサテを多めにもらって、メインはパスかココナッツカレーが無難かも。

でもCAさんたちの接客はフレンドリーで気分良く過ごせました。

Tags: