ヨーロッパの人気LCC、イージージェットでブダペストからパリに向かいます。
ブダペスト空港までは、アパートの大家さんに手配してもらったタクシーで。 5,000Frなので普通のタクシーよりお安いです。
イージージェットはWebチェックイン必須です
Webチェックインしてないと飛行機に乗せてもらえません。60日前から2時間前まで可能なので忘れずに。
預入荷物がなければ、直接セキュリティーコントロールへ行くのですが、私はスーツケースを預けるのでDropOffカウンターへ。
荷物を預けるDropOffカウンターは出発の2時間まえにオープンしました。結構な行列ができています。
私の場合、足元広い席を購入したので、DropOffカウンターの優先レーンが使用できるため、並ばずに済みました。
厳しいときいていた荷物チェックが無事済んでホットしました。このあとはラウンジで朝ごはんを食べました。
搭乗口から歩く、歩く
LCCは時間厳守なので、余裕を持って搭乗口に向かいました。
通常沖止めの場合、飛行機までバスで行くって思っていたのですが、バスが見当たりません。
どうやら遥か彼方に見えるイージージェット機まで歩いて行くようです。
前日スーツケースのパッキングが終わって測ってみたら、まさかの20Kg超え。
イージージェットは機内持ち込み荷物の重さ制限がないので、手荷物のバッグに重たいものを移したのですがバッグは5kg近くになりました。
その重たいバッグを持って延々歩きました。
屋根はありますが、吹きさらしです。
この日は暑くもなく、寒くもなく、お天気だったのでよかったですが、風の強い雨の日や、真冬の寒い日なんかは注意が必要です。
体育館みたいなだだっ広いところで待機です。優先搭乗者はイスに座れます。
暖房設備はあるのでしょうか。冬にLCCに乗るなら覚悟か必要かも。
イージージェットの機内。シート並びは3-3。テーマカラーのオレンジが効いていておしゃれな感じがします。
「足元広い座席」です。結構広くて、窓側からでもトイレに行くのに苦労しません。
2時間ほどでパリ・シャルルドゴール空港に着きました。
沖止めかと思ったのですが、ボーディングブリッジでした。
ヨーロッパのLCCは体力が必要です。そして雨の日は要注意。フード付きのジャケットなんかがあると便利です。