LCC香港エクスプレスで早朝5時前に香港国際空港に到着。バスの時間までだいぶあるので、空港で朝ごはんを食べることにしました。

久し振りの香港国際空港ですが、「許留山」が無くなっている。ちょっと早めに空港に来て最後の香港デザートをこのお店でという楽しみがなくなってしまいました。残念です。

許留山の後にできていたのが「何洪記(ホー・ホン・ゲイ)」です

早朝5時台の香港国際空港到着ロビー

香港国際空港のマックは大行列

5時台はまだOPENしているお店が少ないので、24時間営業の「マクドナルド」は大行列です。

香港国際空港のセブン-イレブンは24時間営業

セブンイレブンももちろん24時間営業です。パンやサンドイッチを買って食べるのもありですね。「オクトパスカード」のチャージもできますし、プリペイドSIMカードも売っています。

クリスタルジェイドは6時半OPEN

6時台になるとOPENするお店も多くなります。「クリスタルジェイド(翡翠拉面小龍包)」は6時半OPENです。

その他のお店の営業時間はコチラで確認できます⇒★

香港到着最初の朝ごはんは、ミシュラン星付き『何洪記』でクリーミィなトロトロお粥

香港国際空港の何洪記の外観

何洪記(ホー・ホン・ゲイ)は、創業1946年の老舗、おまけに5年連続ミシュランひとつ星を獲得したお店です。

ローカルチックなお店だったのですが、惜しまれつつ店を閉じた後、突然ハイソなショピングモールで復活し、お店の雰囲気もグッとグレードアップしました。そして空港にも進出したのですね。

このお店は、豚足入ラーメンや雲呑麺が有名なのですが、朝一なのでお粥にしてみました。

Ho_Hung_Keeのトロトロおかゆ

「羊城荔灣艇仔粥」を注文しました。豚とか牛の内臓と魚身とピーナッツが入ったおかゆです。香港ではわりとポピュラーなお粥です。

大きめな器に波々入ってやって来ました。トロトロっといってもちょっと薄い。スープみたいな感じでするする食べられちゃいます。LCCで疲れた体に、スーッと馴染んでゆくお味でした。

何洪記で食べたもの

69.3HKドル(≒1,048円)でした。ちょっと高い!? 空港価格なんでしょうか。仕方ありません。

何洪記飛行場店の営業時間:06:00 – 24:00

場所は到着ホールです

おすすめの記事