/*icomoon*/

大栄華酒楼@元朗にはるばる飲茶しに行ってきた(Tai Wing Wah Restaurant)

旅のはじめ、まだ体力あるうちに遠出をしようと元朗の歴史地区散策に行くことにしました。まずは腹ごしらえ、朝ごはんです。

元朗の超有名レストラン、大栄華酒楼(大榮華酒樓)Tai Wing Wah Restaurant で朝飲茶。

広東語が飛び交う中、安くて美味しい点心を頂き大満足。この雰囲気は昭和の香港でした。

大栄華酒楼への行き方

元朗は遠いです。すぐ対岸が深セン。でもMTRが延線して以前よりはずいぶん行きやすくなりました。

  1. まずはMTR西鉄線元朗「元朗」まで。荃湾線なら「美孚」(メイフー)で乗り換えます。
  2. 元朗の駅で降りたら、「軽鉄」Light Railの標識に従って歩きます

 元朗軽鉄

軽鉄はG1出口ですね

元朗軽鉄

エスカレーターを降りて左に曲がると軽鉄の乗り場があります。

元朗軽鉄

乗車のときは、ホーム手前にある「入站」と書かれたオレンジの機械にオクトパスをタッチ。降りた後は「出站」とかかれた緑色の機械にタッチします。

元朗軽鉄

元朗からひと駅の「大棠道」駅で下車。進行方向向かって右手に道路を渡って2分ほど歩けば見えてきます。

P2240107

POINT!
  • 香港島からならバス968番1本で行けます
  • 空港からならバスE34。LCCで早朝香港に着いたらコチラで飲茶を頂くのもいいかもしれません。

大栄華酒楼の昔ながらの飲茶をいただく

大栄華酒楼

満員の店内。金曜日だったためか家族連れはあまりいず、お年寄り率がかなり高い店内でした。

注文はオーダーシート方式なので簡単そうですが、写真がないので難易度高いです。下調べしておいたほうがいいと思います。

いくつかイメージと違うものがやってきました。

大栄華酒楼

この店人気No.1の奶黄馬拉糕。カスタード入り馬拉糕(マーライコー)が最初に運ばれてきました。でも残念。蒸しカゴに長く入っていたのでしょうか、湯気をすってグズグズでした。コレはもう自分で蒸したてを選んでテーブルまでも持ってきたほうがいいと思いました。

大栄華酒楼

冬筍鮮蝦餃。タケノコ入りのハーガウ。エビがプリプリでタケノコがシャリシャリ。高級店で食べるのと遜色ありません。すっごく美味しかったです。

大栄華酒楼

香煎蘿蔔糕 なかなか美味しい大根餅でした。

大栄華酒楼

その他写真はないのだけど3種類ほど注文しました。

大栄華酒楼

お茶はポーレイ茶。このお店はお茶が美味しい。土の香りがするというとヘンですが、土の甘みがあって美味しい。

このお茶は販売してないのでしょうか。

大栄華酒楼

お会計は、レシーを持ってレジで支払います。お茶代も含めて119元でした。

大榮華酒樓のお店情報

住所:新界元朗安寧路2-6號二樓
TEL:2476-9888
営業時間:6:45-23:30
定休日:なし
カード:基本的には不可。高額ならOKみたい

ピックアップ記事

関連記事一覧