BLOG

クアラルンプール空港(KLIA)で国内線に乗り継いでペナン島に向かいます。

国際線から国内線への乗り継ぎ方や、KLIAの国内線ラウンジの様子、マレーシア航空の国内線機材などをまとめてレポートします。

P6080130

 

KLIAでの乗換

クアラルンプール空港(KLIA)には乗換専用のイミグレがあります。

KLIAの通常のイミグレは時間帯によっては激混みで、優先レーンを使ってもかなり時間がかかるのだけど、国内線への乗り継ぎは専用イミグレのおかげであっという間に済みました。

klia

国際線から国内線への乗継

日本からの飛行機はサテライトに到着します。エアロトレインに乗ってメインターミナル(コンタクトピア)に移動します。

klia乗換

エアロトレインを降りたら、他の人達とは逆の方向へ。国内線出発ゲートA&B という表示に従いエスカレーターを降ります。

klia乗換

POINT!

エアロトレインを降りたら進行方向とは逆に進みエスカレーターに乗って階下へ。

ひっそりとした乗継客用の入国審査場と保安検査場があります。ガラスキなのであっという間に入国できました。

国内線から国際線への乗り継ぎ

地方空港からの便はメインターミナルに到着します。国際線出発ゲートの表示に従い乗換専用のイミグレへ

klia乗換

保安検査を受け、エスカレーターで上へ。

klia乗換

エアロトレインに乗ってサテライトビルに移動します。

マレーシア航空国内線ラウンジ

P6080119

国内線ターミナルにもラウンジがありました。

P6080121

食べ物もいろいろ揃ってます。ヌードルコーナーもありました。ペナンアッサムラクサがおすすめみたいです。

P6080132

P6080135

マレーシアのお菓子とフルーツ

P6080122

あと、パスタやサラダ、ケーキなんかもあって、国内線なのにうらやましいです。

国内線のマレーシア航空機

マレーシア航空国内線

機材はB737-800、シートはちょっとくたびれてますが、国内線なのに個人モニターがあるし、USBポートもユニバーサル電源あって優秀!

マレーシア航空国内線

オレンジジュースとピーナッツも出てきました。

マレーシア航空国内線

下に見えるはプトラジャヤ。この前行った「ピンクモスク」

fromair

ペナン国際空港

マレーシア航空国内線

ペナン島の空港は国際線もある立派な空港でした。到着フロアーではSIMカードも売っていました。

マレーシア航空国内線

国内線ターミナルにもマレーシア航空のゴールデンラウンジはあるのですが、なぜかこの日は閉まっていて、別のラウンジを案内されました。

マレーシア航空国内線

こじんまりしたラウンジです。

P6110888

コチラも国内線ですが食べ物は揃っていました。

P6110894

オーダーして作ってもらいます

P6110893

P6110895

美味しいか美味しくないかは別にして、いろいろ選べるのは楽しいですね。

マレーシア航空国内線

Tags: