クアラルンプール空港(KLIA)で国内線に乗り継いでペナン島に向かいます。
国際線から国内線への乗り継ぎ方や、KLIAの国内線ラウンジの様子、マレーシア航空の国内線機材などをまとめてレポートします。
KLIAでの乗換
クアラルンプール空港(KLIA)には乗換専用のイミグレがあります。
KLIAの通常のイミグレは時間帯によっては激混みで、優先レーンを使ってもかなり時間がかかるのだけど、国内線への乗り継ぎは専用イミグレのおかげであっという間に済みました。
国際線から国内線への乗継
日本からの飛行機はサテライトに到着します。エアロトレインに乗ってメインターミナル(コンタクトピア)に移動します。
エアロトレインを降りたら、他の人達とは逆の方向へ。国内線出発ゲートA&B という表示に従いエスカレーターを降ります。
Point!
ひっそりとした乗継客用の入国審査場と保安検査場があります。ガラスキなのであっという間に入国できました。
国内線から国際線への乗り継ぎ
地方空港からの便はメインターミナルに到着します。国際線出発ゲートの表示に従い乗換専用のイミグレへ。
保安検査を受け、エスカレーターで上へ。
エアロトレインに乗ってサテライトビルに移動します。
マレーシア航空国内線ラウンジ
国内線ターミナルにもラウンジがありました。
食べ物もいろいろ揃ってます。ヌードルコーナーもありました。ペナンアッサムラクサがおすすめみたいです。
マレーシアのお菓子とフルーツ
あと、パスタやサラダ、ケーキなんかもあって、国内線なのにうらやましいです。
国内線のマレーシア航空機
機材はB737-800、シートはちょっとくたびれてますが、国内線なのに個人モニターがあるし、USBポートもユニバーサル電源あって優秀!
オレンジジュースとピーナッツも出てきました。
下に見えるはプトラジャヤ。この前行った「ピンクモスク」
ペナン国際空港
ペナン島の空港は国際線もある立派な空港でした。到着フロアーではSIMカードも売っていました。
国内線ターミナルにもマレーシア航空のゴールデンラウンジはあるのですが、なぜかこの日は閉まっていて、別のラウンジを案内されました。
こじんまりしたラウンジです。
コチラも国内線ですが食べ物は揃っていました。
オーダーして作ってもらいます
美味しいか美味しくないかは別にして、いろいろ選べるのは楽しいですね。