「プトラモスク」Masjid Putraは、通称ピンクモスク。バラ色に輝く外観を写真で見ただけでその可愛さにドキドキしてしまいます。
この女子力高いピンクモスクへのアクセスは意外とカンタン!空港乗継の合間でもサッと行って帰ってこれます。
ピンクが嫌いな人でも好きになる?かも。クアラルンプールの数少ない観光地のうちのひとつなのでぜひ行ってみて下さい。
ピンクモスク(プトラモスク)へのアクセス
ピンクモスクのあるプトラジャヤは空港とクアラルンプール市内の中間地点なので、空港からKUL市内のホテルへ向かう途中に寄りました。
空港からピンクモスクはいくつかルートがありますが、手軽な電車で行くことにしました。
アクセス
- KLトランジットでプトラジャヤ駅まで…MYR9.4
- タクシーでプトラジャヤ観光…MYR40
- KLトランジットでKLセントラルまで…MYR14
1KLトランジットに乗ってプトラジャヤ&サイバジャヤ駅
空港からはKLトランジット【KLIA Transit】に乗ります 【KLIA Express】だとノンストップでKUL市内まで行ってしまうので気をつけて下さい。
自動販売機もありますが、すいていたので窓口でチケットを買いました。クレジットカードが使えます。料金は9.4MYR
電車は30分に1本の間隔です。
ホームAがKLエクスプレス、ホームBがKLトランジットです。
だけど同じホームにKLIA2行きとKLセントラル行きの電車が入ってくるので、必ず行き先を確認してから乗って下さい。
プトラジャヤ&サイバージャヤ(Putrajaya&Cyberjaya)駅は2つ目です。
2プトラジャヤ&サイバージャヤ駅に到着
タクシー乗り場は改札出て右手に進みます。
コインローッカーもあります。小さい方が10MYR、スーツケースも入る大は20MYRもします。ちょっと高いですね。
ピンクモスクでは荷物を無料で預かってくれるし、タクシーチャータならスーツケース車の中に入れてて大丈夫です。バス移動でなければ必要ないと思います。
それからこの駅には両替屋もありました。レートは空港と比べてどうなんでしょうか、確認しなかったのでわかりません。ATM機もあります。
3タクシーチャータ
エレベーターで下に降りればタクシーカウンターがあります。
私、クアラルンプールのタクシーはあまり良い印象がないので当初、「ピンクモスク」行きのチケットを購入しました。カウンターで2MYR支払って、あとはメーターで乗ります。
でもタクシーの運転手さんはきれいな英語を話し、親切そうなおじさんだったので途中交渉して1時間チャーターにしてもらいました。おじさんの言い値で40MYRでした。
プトラジャヤのタクシーはKULと比べて全然マシ。最初からチャーターしてもいいと思います。
麗しのピンクモスク
橋のところで車を停めてもらってパシャリ。湖に浮かぶ佇まいをみるだけでドキドキしてきます。可愛い。
グリーンのは首相官邸。
もうひとつ橋を渡っていよいよピンクモスクに到着です。
タクシーが待っててくれる場所を確認してからモスクの中に入って下さい。
私は喜び勇んで飛び出したため、見学終わってタクシーに戻ろうとしたのだけど、場所がどこかわかりません。でもウロウロしてたらタクシーのおじさんが迎えに来てくれました。親切なおじさんでほんとよかったです。
お祈りの時間は見学できなくなります。イスラム教徒でない一般人が見学可能なスケジュールは下記
MEMO
土曜日〜木曜日
- 9:00-12:30
- 14:00-16:00
- 17:30-18:00
金曜日
- 15:00-16:00
- 17:30-18:00
貸してくれるローブもピンク。背中に「Masjid Putra」の名前入り
内部はため息モノの可愛さ。ところどころキラキラしてます
ドーム部分も素敵。世界カワイイモスクNO.1です
絨毯もピンク!
どこをどう撮っても可愛いモスク
このランプが灯る様子もみてみたいです
じっくり時間をとってみてまわりたい
なぜかマッサージ機が2台。巡礼でお疲れの人用かしら
その後は、プトラジャヤの見どころを適当に周ってもらいました。タクシー運転手さんのガイド付きです。
プトラジャヤ PUTRA JAYA
プトラジャヤは、マレーシアの行政機関都市として首都機能が移転された新しい街。いちから造られた美しく整備された街です。
財務省、最高裁判所、首相官邸など、どの省も個性的で立派。
人工のプトラジャヤ湖にはいくつも橋がかかっていますが、全部デザインが違っていてそのどれもが美しいのです。
プトラジャヤは治安もいいので夜景もお勧めとのこと。
美しくライトアップされた街はとてもロマンチックだと思います。
飛行機の到着時間によっては夕方から夜にかけての散策もよさそうですね。