BLOG

紫藤茶原PURPLE CANE TEA RESTAURANTでランチ

紫藤茶原(パープル・ケイン・ティー・レストラン)は、中華街の南の外れにあります。

The Kuala Lumpur And Selangor Chinese Assembly Hall(中華公会堂)という、1923年に建てられたチャイニーズ系の社交場の中にあります。建物の中というより側面ですが。中華公会堂は白亜の立派な建物なのですが、レストランの方はなんかちょっとぼろいです。

紫藤茶原

でも、お料理は美味しい。全てのお料理とデザートにお茶を使ったヘルシーな中華料理。ヘルシーさを強調したスカスカなのではなく、しっかり味もボリュームもあるお料理です。

紫藤茶原

お昼過ぎ、2時前だったのでお店はひと段落した感じ。食堂風ですが、サービスはしっかりしていました。

柴藤レストランの薬膳スープ

これはスープです。スープは5種類ぐらいあるのですが、もうほとんど売り切れで残っていたのはゴボウのスープのみ。体にしみこむ感じのスープです。

紫藤茶原

スープの中身。ゴボウの他にもいろいろ入っています。もちろん茶葉も。写真がかなりボケボケですね。

紫藤茶原

お茶はポットが2つ出てきます。一つは茶海用。

お茶が入ったら、もう一つのポットに移して。お茶が出過ぎるのを防ぎます。

紫藤茶原

メインは鶏の煮込み。フワフワの揚げパン付きです。コクがあって複雑な旨味。

紫藤茶原

ココはレストランなのですが、母体が有名な中国茶のお店なので、レジの横で茶葉とか茶器とか売っています。

紫藤茶原

そこで見つけた茶杯。中国茶サロンで、年に1~2回出てくる花柄の素敵な茶杯、前から欲しいと思っていたのです。

teaset

ワンセット買うと、プラスRM10でもう一セット付いてくるというセール中だったのですが、そんなにたくさんいりません。また茶杯のみでは売っていなくて、セットでも蓋腕の付いたセットはなくって。

ポットと茶海と茶杯6つでRM126.85。2割引いてくださいました。4千円ぐらい?

teaset

ピカピカでツルツルで安っぽいのだけど、でもお花の絵がキレイなのです。かわいいから許せる。

紫藤茶原PURPLE CANE TEA RESTAURANT

住所:No.1, Jalan Maharajalela,50150 Kuala Lumpur, Malaysia.
TEL:+603-2272 3090 
営業時間:11.00am – 10.00pm
定休日:なし
カード:可

※紫藤茶原はココが本店なのですが、市内には支店が幾つかあります。支店の方が断然雰囲気があってきれいなのでお勧めです。

紫藤茶原のHP


美味しい中華料理を食べた後は、中華街を散策。

このレストランから中華街の中心地まではちょっと歩きます。歩道橋を登るでちょっとしんどいですが、でもこの辺りは往時の中華街の雰囲気が味わえます。

中華街入り口

これが中華街の門。これから先は観光地。門をくぐるとお土産屋さんの商店街。古き良きってイメージはありません。ちょっと外れを歩くことをお勧めします。

中華街マッサージをして一度ホテルに戻ります。マッサージ店

reborn

Tags: