北海道旅行1日目、中標津空港から開陽台へ向かいます。
その途中に「ミルクロード」と呼ばれる長い長い直線の道路があります。しっかり地図で地点を確認しておきましょう。(上の画像は観光協会からお借りしました)私たちは結局わからずじまいでした。
ちょっとタイミングが遅かったみたい。ベストポイントを通り過ぎてしまいました。
開陽台は標高270mの台地。ここからは、地平線がまあるく見えます。地球は球体なんだって実感できます。
視界330度、標高270mの展望台で、
眼下に広がる草原の地平線が丸く見え、
地球の丸さと大きさを実感できる大パノラマを望む。
区画された牧草地と防風林、点在する牧場の風景、
知床連山や野付半島、国後島を一望することができる。
風も適度に吹いてて、気持ちのいい場所です。なんといっても景色がダイナミック!
この北海道旅行でのソフトクリーム第一弾。
この旅でいくつソフトクリームを食べたことでしょう。
開陽台のは蜂蜜が入っていてちょっとしっとりタイプでした。
開陽台から野付半島に向かいます。
半島なので(正確には砂嘴ですが)両側から海が迫る一本道をドライブできます。
本当ならこのまっすぐな一本道を先端まで行って、トドワラにも寄って、荒涼とした雰囲気を味わいたかったのですが、時間がないので今回は途中で引き返すことに。とっても残念でした。
一度車を停めて、外に出たのですが、風がびゅんびゅん吹いてとっても寒かったです。
でもそれが周りの雰囲気とあいまって、ちょっとした最果て感を味わえました。
海岸沿いを離れて、内陸部の道を行きます。
牧草地ばかりの景色が続きます。
厚岸の街に着きました。
厚岸の道の駅「コンキリエ」です。ここは展望台がおすすめ。
「コンキリエ」の売店で買ったもの。
さんまチョコ。でも中に入っているチョコはさんま味ではありません。普通のミルクチョコでした。ご安心を。
厚岸の牡蠣は有名ですね。
これはその牡蠣で作ったオイスターソース。中華のオイスターソースとは見た目は全然ちがいますね。お味はどうなんでしょう。
まだ試していないのでわかりませんが、厚岸の牡蠣100%っていうだけで美味しそうですね。