現地オプショナルツアー、熟練日本語ガイドと巡るフランクフルト半日観光ツアー<日本語ガイド>というのを申し込みました。
フランクフルトの「証券取引所」
金融の街といわれるフランクフルトですが、「証券取引所」にも結構な歴史があります。
9世紀の初め、ルードヴィヒ・ドイツ皇帝が 、毎年秋に見本市を開催する特権を与えたことがルーツだといわれています。
この街にはユダヤ人が多く住み、金融業をいとなんでいたことから、金融の街として発展していったそうです。(あのロスチャイルド家もフランクフルト出身ですね。)
その後16世紀に、前身となる有価証券取引所が誕生しました。
証券取引所入り口付近にある 牛と熊の銅像
牡牛(ブル)は上昇(高値)を、熊(ベア)は下落(安値)の象徴だそうです。
みんな牡牛と一緒に写真を撮ります。 熊とは撮りたがらないよう。
そのせいか熊はますますしょぼけて見えます。
ツアー終了後、ガイドさんお勧めのお店で、お勧めのメニューをいただきました。
Cafe Hauptwache ハウプトバッヘ
住所:An der Hauptwache, Frankfurt, Hesse, Germany
TEL:06921998627
営業時間:10:00~23:00
定休日:なし
カード:可
以前は「ユーハイム」だったカフェです。
まずはアップルワイン(旦那さんはコーラです)
これが「グリーンソース」 ソースがメインなんですって。
フランクフルトソーセージ
前日も食べたのですが、あまりおいしいとは思いませんでした。
フランクフルトでは普通のソーセージが種類もいっぱいあっておいしいので、無理にフランクフルトソーセージを食べる必要はないと思います。