夜のデザートは『泰成水果行』でと決めてたのに、この日はお休みでした。
そして、お向かいのソフトクリーム屋さん。
『蜷尾家』は昼間は行列してて食べる機会がなかったのだけど、この日は夜だったためか行列なし。
70種類の中から、日替わりで2種類のフレバーがメニューに登ります。
でも、時間が遅かったので『アッサムミルクティー』しか残っていませんでした。
高級ソフトクリームって感じです。
紅茶の薫り高く、そしてなめらかな口当たり。
濃厚すぎることなく、でも決して薄いってわけじゃなくて、アイスクリームとジェラートが程よく混ざった感じでした。
美味しいです。量もあって満足度かなり高いです。
蜷尾家甘味處
住所:台南市正興街92号
TEL: なじ
営業時間:平日14:00~21:00、休日11:00~21:00
定休日:火曜、水曜
カード:現金のみ
趣きある夜の西門市場
ここは、日本統治時代に創建された公設市場。当時はすぐ近くまで海だったので、海運に便利だったため大変大きな卸市場だったとか。
今はなんかうらぶれていますが、よく見ると当時の立派だったころの面影が残っています。
天井辺りが雰囲気があって素敵でした。
今は布市場となっているのでしょうか。
客家花布もあるし、龍とか漢字とかのチャイナっぽいのもあるし、カーテンやクッション用の西欧風のもあって、手芸好きな人はかなり楽しめるのではないでしょうか。
布屋通りを抜けると、ちょっとした食堂街になっています。
『江水號』
「八宝冰」という冷やしぜんざい風かき氷で有名なお店です。あと有名な麵屋さんとかもあります。
この店の並びには、ちょっとおしゃれな珈琲屋さんとか、ちょっとおしゃれなパン屋さんとか、スコーン屋さんとかもあって、
うらぶれてる市場だと思っていたのですが、正興街が近いだけあって、おしゃれ系の波もきています。