私が海外旅行に行くとき機内に持ち込む荷物をまとめてみました。
旅のガジェット関係はコチラ
旅の荷物って旅のスタイルによって違うし、人によって、また行き先によってもだいぶ違ってくるんだけど、今回は標準的なのをまとめてみました。参考になればうれしいです。
パスポートセット
機内では出入国カードを記載するのでボールペンも一緒に用意しておくと便利です。
- パスポート
- ボールペン
- プリントしたeチケット
- 搭乗券
- 各アライアンスの会員カード
- 現地通貨
- SIMトレーを開けるピン
私は上記をまとめてポーチに入れています。免税店でお買い物するときはクレジットカードもこのポーチに入れておくと、別々のところからガサゴソ探しださなくていいのでスマートにお勘定が出来ます。
むかしJALの上級会員になった時にもらったパスポートカバー。最近はパスポートを機械に通すのでカバーをつけてたら怒られます。なのでもうこのカバーは使ってないのですが、一緒に旅した思い出の品なので捨てられません。旅から戻るとこのカバーに入れてパスポートを引き出しにしまっています。
念のためアライアンスのカードは全部持って行きます。海外では飛行機の遅延ってよくあるし、代替の飛行機は必ずしも同じアライアンスとは限らないので。カードがあればラウンジ入室もスムーズです。逆にないといろいろ手間取ったりします。
ガジェット類
最近は機内でもWi-Fiが使える機種も増えているので、リアルタイムでSNSやブログの更新ができます。
スマホやタブレット
海外乗継や非日系の飛行機だと日本語対応の映画がほとんど無かったり、またLCCだと機内エンタメ自体がありません。あらかじめ好きな映画や音楽、ゲームなどをiPadにダウンロードしておくと機内でも退屈しません。
ノイズキャンセリングイヤホン
私の場合、これはもう飛行機に乗る時の必需品になっています。
カメラ
ブログを書くようになって、飛行機の中でも写真を撮るようになりましたが、これすっごく恥ずかしいです。
最初の頃は慣れないのと恥ずかしいのとで多分挙動不審だったのでしょうか、よくCAさんからお撮りしますよと言われて断る勇気もなくって、意味もなく座席でピースしてたり、機内食を持ってニッコリ微笑んでる私の写真がいっぱいあります。
最近は慣れましたが、それでもやっぱり恥ずかしいです。
ケア用品
飛行機の中はとても乾燥しています。私は特に乾燥に弱いのでかなり気を使います。
今回は昼間の短距離線(韓国・香港・中国・台湾など)の機内に持ち込むポーチの中身について。長距離線とか夜行便の場合はケア関係はかなり増えるので別記事にしますね。
- 目薬
- アイクリーム
- ハンドクリーム
- リップクリーム
- のど飴
保湿が第一です。
その他
サングラス、折りたたみ傘など。
あっそれからもちろん、現金・クレジットカードも。
私は機内では靴は脱ぎますが、4時間ほどならトイレには1回ぐらいしかいかないので、スリッパは持込みしません。
何度かトイレにいくのなら、そのたびに靴を履くのは面倒なのでスリッパはあったほうがいいと思います。
いろいろお気に入りを揃えて、機内でも快適に過ごしたいですね。