ドリアンは知ってても食べたことない人って割といると思います。強烈な臭気がドリアンを避ける主な理由だと思いますが、本当に美味しいフレッシュドリアンは、ねっとり甘くってクリーミーで悪臭は気になりません。
ただ、ひとつまるごと買うのは勇気がいります。多すぎるしお値段もそこそこします。
ドリアンチェンドルなら、大きなドリアンが2つでちょうどいい量ではないでしょうか。
ドリアンは冷やすと香りがマイルドになるので、ドリアン初心者にはピッタリのチェンドルです。
「Cendol Durian Runtuh」のドリアンチェンドル
場所はチョーキット市場の近く、jalan raja Arang通り沿いです。
この通り沿いにはたくさんのドリアン屋台が並んでいます。ドリアンだらけです
美味しいのを選んでもらいましょう
これは「テンポヤ」ドリアンを瓶に入れて発酵させてもの。
昼間より日が暮れてからのほうがこのあたりは盛り上がります
チェンドルの上にフレッシュドリアン2つ、甘くないトウモロコシの餡、そしてたっぷりのココナッツミルクがかかってます。
ねっとりクリーミーなドリアンはまるで高級チョコレートのようです。
普通のチェンドルはMYR4ですが、このドリアンチェンドルはMYR13とちょっとお高いです。それでも日本円では350円ほどこのお値段なら、気軽に食べられるのではないでしょうか
ドリアンチェンドル屋、Cendol Durian Runtuhのお店情報
- 住所
- 57, Lorong Raja Bot, Chow Kit, 50300 Kuala Lumpur,
- 営業時間
- 12:00~3:00
- 定休日
- 不定休
屋台のマンゴススMangga susuがレベル高い
ドリアンチェンドルはやっぱり駄目って人は、マンゴススはいかがでしょうか。
マンゴススっていうのはマンゴーミルクシェイクのこと。
カンポンバルエリアの「jalan raja mudamusa」沿いの屋台で作ってもらえます
Lサイズの大きめカップに果肉がゴロゴロ入って、MYR5、140円ってお得すぎる
店によっては作り置きのを出してくる場合がありますが、その場でマンゴ切って作ってもらったほうがいいです。時間が経つとどんどん細菌は増えていきます。
その場で作ってもらってすぐ食べるっていうのが、屋台で生物の鉄則ですね。