P7317024

ホテル前のトラム乗り場から、
NO1のトラムにのって、3つ目ぐらいの停留所で降りれば
目の前が国会議事堂です。

P7317118

チケットを購入して、ガイドさんに引率されて内部に入っていきます。

黄金の内装に赤い絨毯、その綺羅びらかさに圧倒されます。

P7317049

P7317043

国会議事堂3

P7317053

P7317081

P7317042

P7317065

クーポラの下に置かれているのが
初代聖イシュトヴァーン王から代々受け継がれてきた「王冠」です。

P7317061

ガラスケースに入れられ、
護衛の衛兵さんに見守られながら
ここだけはとても厳粛な雰囲気でした。

厳粛な雰囲気なのですが、
王冠のてっぺんの十字架が少し傾いていて
なんだかちょっとかわいい。

P7317064

衛兵さんの交代式も見れました。

P7317068

ハンガリーでは王冠が王位継承の象徴とされたので、
この王冠には数々のエピソードがあり、
十字架が傾いてしまったことにも説がいくつかあるのですが、

今となってはその傾いているところが
微笑みを誘います。

P7317078

議員さんが休憩するソファーの後ろにあるのは
葉巻置き場です。

ちゃんと番号がふってありました。

P7317085

P7317086

「議場」です。16角形の形をしています。
ここもきらめく黄金の間といった感じ。豪華です。

P7317097

1904年完成なのですが、
暖房はもちろんのこと、
冷房設備も完備されていたのです。

当時としては最先端で
そして世界一美しい国会議事堂だったのでしょう。

P7317094

P7317096

天井も美しく豪華です。

P7317099

P7317101

おすすめの記事