BLOG

P8017190

ブダペストからウイーンへは列車で移動します。

チケットの購入ですが、オーストリア国鉄(ÖBB)のHPでは、ハンガリー発の切符は買えないようでした。

P8017195

またハンガリー国鉄(MÁV-START)のHPは、予約はできるのですが、いざ購入となるとハンガリー語になって、なんだかわからないまま、結局買えませんでした。(ちょっとお高くなりますがこのサイトならあらかじめなら購入できるかと思います。)

時間もあるので、直接東駅に出向いて購入することにしました。

東駅は大きくて立派。 終着駅というのでしょうか、ヨーロッパ特有の雰囲気があります。

ブダペスト東駅でオーストラリア・ウィーンへの切符を買う

P8017191

全体的にはきれいにしてあって、ちょっと張りぼてっぽい感じもあるのですが、 柱や扉など部分部分は昔のままなのでしょうか、 美しく作りこんであります。

P8017194

壁際にいくつかお店が並んでいて、その一つが切符売り場です。

見た目ではわかりにくいので、あらかじめ地図で確認しとくといいでしょう。

P8017188

切符売り場の中に入ると、左手壁際に順番待ち発券機みたいなのがあります。

ハンガリー語なので、英語のわかる人かあるいはあらかじめホテルでメモしてもらって、近くの人に使い方を教えてもらいましょう。 あとは番号が呼ばれるまで辛抱強く待ちます。

東駅ホーム1

窓口に呼ばれたら、メモを見せながら時間を確認して購入です。

メモの内容は… 乗車日、どこからどこまで、乗車クラス、人数など。 席は指定しませんでした。

IMG_0011

季節や時間帯にもよると思いますが、 私たちは30分以上待ったと思います。かなり混んでいました。

窓口のおばさんはコンピューターを使っていたのですが 、チケットは手書きです。 一抹の不安が残ります。

P8067824

P8067826

実際に列車に乗った様子はコチラ

Tags: