BLOG

天后甜品の外観

2011年12月香港 初日。夜ご飯のあとはデザートを食べに行きます。

「天后甜品」はレベルの高いデザートがいっぱいだ

もうお腹いっぱいだからホテルに帰ると言って、トラムに乗り込んだ旦那さんを説得して、天后でトラムを飛び下り、電気街道を北上して、目指したのは「天后甜品」。香港裏グルメに載っていたお店です。

このお店は夜は8時開店なのでしょうか。開店準備に忙しそうなお兄さんに声をかけると、歩道にイスとテーブルを準備してくれました。

芒果天后(マンゴー女王)

芒果天后(マンゴー女王)というその名に恥じないゴージャスなマンゴーづくしの一品

芒果天后(マンゴー女王)

ほどよく熟れた角切りマンゴーの下にはマンゴープリンが隠れていて、そのマンゴープリンの中にも角切りマンゴーが入っています。

甘さ控え目のマンゴーソースとたっぷりのタピオカ。黒いのは薬草ゼリーです。このゼリー最初いらないかなって思いましたが、この薬草の苦味がちょっとしたアクセントになって、どんどん食べ進んで行っちゃうって感じです。

これすっごくおいしかった!

木糖布甸

マカオの名物と聞いていたので、ミルクプリンにきな粉をまぶしたものかと思って食べていたのですが、後で調べるとちょっと違ってました。

セラドゥーラといって、生クリームにバニラを混ぜたものに、細かく砕いたクッキーを散らしたものだそうです。

木糖布甸

ゴージャスマンゴー尽くしとは違って見た目はとても素朴ですが、コクがあってしっかりしたお味です。これはこれでおいしかったです。

天后甜品のお店情報

住所:香港 天后電氣道83-87號利景閣4號舖
電話:2503 2501
営業時間:13:00-深夜02:00
年中無休
クレジットカード不可


帰りは地下鉄で。駅に行くまでの間にもう一軒。

「臨記」 ここも本に載っていたお店です。

新しくって、明るくって、カジュアルなお店です。注文を聞いてから、生地を流し込んで作ってくれます。ちょっと待ち時間はかかりますが、サクサクしていておいしい。

臨記

「臨記」 のお店情報

天后帆船街2-8號金殿大廈地下16號舖
営業時間 : 月ー土: 12:00-21:00、日休み

Tags: