BLOG

年末年始は香港と台北に行ってきました。 気温は17℃から20℃を超えている日もあって、街歩きにはとってもいい気候でした。 でもなぜ冷房があんなにガンガンに入っているのか不思議です。

今回持って行ったのはこの本。池上千恵さんの「香港裏グルメ」。 おいしそうなお店がいっぱい載ってます。何件ぐらい訪問できるでしょうか。

1日目

今回は羽田からCX543で香港に飛びます。年末でしたが、羽田はすいてました。出国手続きも並ぶことなくさっさとすみました。 JALさくらラウンジで朝ご飯。朝からピンクのシャンパンを。ここもすいてました。

2日目

フェリーに乗ってマカオに向かいます。

3日目

マカオは1泊だけ。今度はカジノにも行ってみたい。香港に戻ります。

4日目

朝食は中環Stanley Streetの「威記粥店」で。

PC313895

交易廣場(Exchange Square)からバス15番に乗って、ビクトリアピークへ。帰りは1番のミニバスで。かなりのスピードでスリルがありました。

PC313897

ビクトリアピーク

再度、交易廣場からバスに乗ってスタンレーへ。 香港中心は曇ってましたが、こちら側はスカッと晴れてて、リゾート気分が盛り上がります。

PC313912

一度ホテルに戻って、「鏞記酒家(ヨンキー)」で夕食。 香港に来るたび毎回来てますが、ここの皮蛋は最高ですね。

皮蛋

蘭桂坊周辺は警察官がたくさん出て厳戒態勢に入ってました。私たちもプラプラして雰囲気を楽しみました。

ホテルに戻って、体制を整えて、カウントダウンへ。

P1013989

5日目

ホテルをチェックアウトして、タクシーで香港駅へ。インタウン・チェックインで荷物を預けます。これ便利ですね。

P1013997

スターフェリーで九龍島に渡り、ウォーターフロント・プロムナードを散策。

香港島に戻り、Jenny Bakeryのクッキーを買いに行くも、1日、2日は休業という張り紙がドアに。すっごくショック!

MTRで灣仔に。ここでオクトパスカードを精算。

灣仔の下町の雰囲気を楽しみながら向かったのは、利苑(レイー・ガーデン)。香港最後の食事はこちらの飲茶を。

P1014031

タクシーで香港駅へ。エアポートエクスプレス機場快線(AEL)に乗って空港へ。CXのラウンジで最後の最後担担麺を食べて、CX510で台北へ向かいます。

香港で買ったもの