BLOG

東寶小館の店内の様子

香港初日の夕食は北角(ノースポイント)にある「東寶小館」へ。市場の上にあります。

とっても人気のある店なので予約必須と聞いていたのですが、平日の6時過ぎならまだまだ余裕でした。さすがに帰る頃には満席で、外には順番待ちの人だかりでしたが。

東寶小館の賑やかな店内

洗杯

このお店では洗杯する習慣がまだ残っていて、最初に出てくるボウルで、お茶で食器とお箸を洗います。

日本語メニューがありますが、 メニューの数が多くて選ぶのに一苦労。 あらかじめ調べていく方がいいと思います。

お店の雰囲気に圧倒されて、戸惑いながら選んだこの日のメニューです。

東寶小館はメニューが豊富

「風沙鶏」よくおススメされてる一品です。 皮がパリッとして濃いめの味がついておいしいです。 でも骨が多くて食べにくいのが難点。

東寶小館の風沙鶏

「エビのガーリック炒め」 これおいしかった。上の鳥より私はこっちの方が好き。 時価ですので店員さんに値段を確認してからオーダーしましょう。

東寶小館のエビのガーリック炒め

東寶小館のスペアリブのマヨネーズあえ

スペアリブのマヨネーズあえ。 メニュー選択を間違えてしまって、この辺りからくどく感じてきました。ちょっと甘めのマヨが普通だったらおいしいはず。

通称「妊婦炒飯」 かなりの量です。レンゲが突き刺さってるのがご愛嬌。しっかりお味がついててなかなかおいしかったです。

東寶小館の妊婦炒飯

ここのお店ではビールはお椀で頂きます。 ミニスカートのお姉さんがどんどんビールを注いでってくれます。

お椀に注がれたビール

今回はメニュー選びに失敗。 お野菜が全然なくって、こってりしすぎでした。

お店の雰囲気はうるさくって、ガヤガヤしてて香港らしくって大好きなんですが。

もっと下調べをして次回リベンジを!

東寶小館の

東寶小館のお店情報

住所:北角渣華道熟食中心2樓
電話番号:2880-9399、2880-5224
営業時間:17:30 〜 24:30
(予約受付は 14:30以降)
休業日:旧正月
カード不可。現金のみ。

Tags: