いつもは、ノリもキムチも昆布もナッツもお菓子も、たくさん買っても頑張ってスーツケースに詰めて持って帰るのですが、
今回はこれから上海に飛ぶので、ソウルで買った物は送ることにしました。
最初の予定では最終日、市場とかスーパーで買った物を袋に入れて、新世界百貨店で古漬けキムチとか乾麺とかお餅とか重たい物を買って、近くの郵便局から送るつもりだったのですが、
その日朝から雪が降ってて荷物も意外に重たかったので新世界百貨店はあきらめて、弘蔵市場でキムチを買って、ホテル近くの郵便局から送ることにしました。
郵便局にはすべて揃っています
ホテルのフロントで郵便局の場所を聞いたら、ワンブロック先にあるとのこと。
荷物が重いので近くて助かりました。
郵便局に着いて、おじさんに荷物を送りたいというと、段ボール箱を渡してくれて奥のテーブルに案内されました。
そこには、はさみもカッターもガムテープもひもも、プチプチも揃っていました。
暇な時間帯だったためかおじさんがいろいろ手伝ってくれて、ほんと助かりました。
品物の名前が必要です
つまづいたのは送り状。あらかじめ泊まっているホテルの住所を確認しておきましょう。
送り先はJapanって書いておけば、あとは漢字で大丈夫でした。
荷物の内訳を書けと言われて、ちょっと戸惑いました。
Foodsだけではダメみたいです。荷造りを手伝ってくれたおじさんが窓口のお姉さんに中身を伝えて、お姉さんが英語で書いてくれました。
これもあらかじめ調べて行く方が焦らなくていいと思います。
ごま油 sesame oil 海苔 roasted laver
コチュジャン Gouchujang お菓子 snack
etc…
金額は34400ウォン。段ボール箱の料金も含まれています。
今のレートで3000円程。重さ8Kgほどあったので安いと思います。
あっという間に到着しました
2日後に自宅に届いていました。
旦那さんがいたのでよかったものの、一人暮らしとか、家族で旅行中とかだったら困りますよね。
指定日配達ってできるのでしょうか。その辺も次回はちゃんと調べてから郵便局に行こうと思います。
以下はソウルで買ったお土産の一部
「中源堂(イ・サンムン陶磁器)」で購入した食器。
プチって付いてるお花がかわいい。
ギャラリア百貨店のbourmet494で買った韓国のり。
薄味でパリッとしててなかなかおいしい。
中部市場でいつも買うもの。
コチュカルと松の実とクルミ。
それから今回初めてドライトマトも買ってみました。
SSGマーケットの「なつめチップス」
カリカリしてて止まらないおいしさです。