BLOG

DSC_2752

JGC本会員になるために今年始めたJGC修行。なんとか50000FOP達成してサファイアになることができました。サファイアカードも届きました。

通常一般会員が50000FOP達成するとサファイアカードとともにJGCの申込用紙も一緒に送付されてきます。

JGCについて知らなかった人でも、この時点で会員制度があるって知って、どう考えてもオトクなので入会されると思います。

ですがJGC家族会員にはJGC入会申し込書は届きません

サファイアカードが届いたからといって、安心してそのままにしておくと、2年後の3月でサファイアの期限が切れてしまい、本会員になるチャンスを逃してしまいます。いつまでたってもJGC家族会員のままです。せっかく修行したのにこれでは意味がありません。

そんなことにならないように、サファイアカードが届いたらJGC事務局に電話してJGC入会申込書を送ってもらいましょう

JGC JALグローバルクラブ本会員への道のり

私が家族会員を辞めて本会員を目指した理由と、2017年修行ルートは以下のとおり。

まず3万FOP到達すると「JGCクリスタル」の赤いカードが届きました。特典的にはあんまり意味ないカードです。

jal-crystal

  • マイルアップボーナスがUPします。(jal:55%)
  • FLY ON アップグレードパッケージ

そして5万FOP達成すると青い「サファイア」カードが届きました。これによってJGC本会員になる資格が与えられたことになります。

jal-sappfir

JGC家族会員を辞めるタイミングは?

JALグローバルクラブ入会の申し込み期限は、JGCサファイアのステイタス保有期間内です。

なるべくなら、JGC家族会員の有効期限が切れる前に余裕をもって入会したいものですね。

JGCサファイアもJMBサファイアも特典内容はほとんど同じでなので、家族会員の期限が切れてもサファイアの期間内なら問題ありませんが、JGCプレミアはJGCの会員(本会員・家族会員)限定のサービスなので、JGCプレミアを目指す人は気をつけて下さい。

DSC_2755

入会申込書を依頼した電話で、JGC家族会員を辞める手続きもしてもらえます。

  1. JGC本会員になった時点で家族会員を退会する
  2. 有効期限まで家族会員を退会しない

1か2どちらかを選べます。

JALカードツアープレミアム

私は5月にツアープレミアムに入ったのですが、これは家族会員を退会しても関係なく来年4月末まで有効とのことでした。

ANAはカードを変更したり追加したりするたびに会員番号が変わるのですが、JALの場合は会員番号がひとつなのでシンプルです。

その他

お仕事で年間、何度か海外出張がある人は気をつけて下さい。5万FOPは割と簡単に貯まります。

私も以前ヨーロッパ担当だった頃は年間2~3回の出張があるくらいだったのですが、実は過去3回サファイアに到達していました。ちょっとショックでした。

本会員になるチャンスはもっと前に何度もあったのです。

jgcサファイア

JGCの仕組み自体当時は異質でしたし、さらに家族会員は、なんだか棚からぼた餅って感じでちょっと後ろめたさもあってあまりくわしく調べたりしませんでした。

サファイアカードやアップグレードチケットが送られてきても、何かのキャンペーンかなって思っていたのです。

サファイアカードが送られてきたら要注意です。

それから、「JGCオリジナルのバッゲージタッグ」は送られてきません。今持っているのを大事に使いましょう。

jal-novelty2

Tags: