2日目のお昼はホテル近くの「英記麺家」へ。揚げ雲呑麺で有名なお店です。
香港で一番きつい坂と言われている「正街」にありますが、MTR「西営盤」駅を使えばあの坂を登ることなくたどり着けます。
英記麺家への行き方
英記麺家の最寄り口はC出口です。地下鉄に乗らなくても駅のエレベーターは使用できます。
泊まっていたホテルからだとB1から入ってCから出ると坂を降りるだけでした。
トラムで来るならAやB3が使えますね。
英記麺家の炸雲呑麺(揚げ雲呑麺)
奥行きの深い縦長な店内です。
お昼といっても、3時頃でしたがお店は満席。人気のお店のようです。
炸雲呑麺(揚げ雲呑麺) を注文しました。
揚げワンタンは揚げたてではありません。冷蔵庫にでも入っていたのでしょうか、冷たいです。
揚げ立てで、熱々で、ジューシーなのをフハフハして食べるものとばかり思っていたので、ちょっと拍子抜けしました。
そのせいで、麺やスープのお味も記憶の遠いところへいってしまいました。
くやしいのでちょっと調べてみました。
お昼前に行けば揚げたてが出てくるらしい。それも別盛りで。そのままフハフハして食べても美味しいし、麺に乗っけてスープに浸して食べても美味しいらしい。確かに美味しいそう!
そしてこのお店の「叉焼湯麺(チャーシュー麺)」も美味しいらしい。
評判の良いお店なので、次回リベンジしたいです。
「英記麺家」のお向かいにあるこのお店、なんのお店なのでしょう。
コレらは売り物なのでしょうか?売れているのでしょうか?謎に包まれたお店でした。