台南最初の夕食は、羊大好きな夫が選んだ「老曽羊肉」。台南の羊料理はどんな感じなのでしょう。期待に胸膨らませて、足早にお店に向かいました。
老曽羊肉の場所
場所は台南駅からだと中山路を下ります。新光三越を通り越して、民族路を右に曲がれば赤い看板が見えてます。駅から徒歩5~6分ほどでしょうか。人がわんさかわんさかいてスグにわかると思います。
7時半頃到着。お持ち帰りのお客さんが多いみたい。
注文のシステムがわからなくて戸惑っていたら、私達が日本人だとわかるとテーブルに座るように指示されて、日本語メニューを持ってきてくれました。
でものこの日本語メニューはちょっと難しい。看板のほうが簡単だと思います。
老曽羊肉のお料理
羊肝は炒めたのも冷製もどちらも売り切れで残念。
「炒羊肉」羊肉の青菜炒め。ありふれたお料理のような感じですが日本ではあまりないのでは?食べたことないお味でした。羊だと思って食べたのですが山羊っぽいです。
臭みはないのですが、羊の香りはちゃんとしてます。羊が苦手な人にはお薦めはできませんが、私はすっごい美味しくって気に入ってしまいました。ビールによく合います。ご飯に乗っけて食べてもイケます。
スープは4種類。「マトン肉スープ」「ごま油入マトン肉スープ」「マトン肉当帰漢方スープ」「骨付きマトンリブ当帰漢方スープ」の4種類の中から、「清湯羊肉」マトン肉の澄んだスープを注文しました。
きれいに澄んだスープは全く羊臭くありません。これなら羊苦手な人でもOKだと思います。
スープのお肉はしょうがダレにつけて食べます。柔かくって美味しいのです。
飲み物はビール、アルコールがダメな夫は紅茶、無事台南に到着したことに乾杯!
台南の羊肉は柔らかくって、そして野性味あふれる味わいでした。
羊好きならぜひ食べてみてください。
「老曽羊肉」お店情報
住所:台南市中西區民族路二段131號
TEL:06-2248-688
営業時間:11:00~14:00;16:30~24:00
定休日:?
カード:現金のみ
夜の林百貨店
デザートを食べに行く前に林百貨店に寄ってみました。
林百貨店は創立84年ですって
台南の林百貨が84周年!98歳、初代のデパガもお祝いに駆けつけ、当時の思い出を語りました。1/5まで、店内にはジンジャーブレッドで作られたミニチュアの林百貨が展示されています。 https://t.co/SJvlMIwjLh pic.twitter.com/dpkuPqT3ji
— 一青妙 (@taehitoto) 2015, 12月 6
懐かしい昭和のTV。昔はテレビは基本一家に一台で、その頃はテレビ自体もどっしりしていて、おうちの中で存在感を放っていました
大ショック!いちごメロンの宝石箱が…
この間台南に来た時食べた泰成水果店の「メロンの宝石箱」、大感激したあのおいしさが忘れられず、早速再訪してみました。
台湾ではイチゴは冬の果物ってことで、前回は4月、今は1月で冬まっただ中なのでイチゴも更に美味しいだろうと、ほんとウキウキしながらお店にやってきたのです。
メロンがデカくなっている!前はプリンスメロンぐらいの大きさだったのに、目の前に運ばれてきたのはマスクメロンや夕張メロン並みの大きさです。
マスクメロンや夕張メロンのイメージのまま一口、二口と食べてみたのですが、・・・?台湾の大きいメロンは大味なのでしょうか?
イチゴも野性的なお味です。この時期なら日本のイチゴのほうが10倍も20倍も美味しいです。
ストロベリーのシャーベットも酸味の効いた野草に近いお味でした。
「フルーツの盛り合わせ」も頼んでみたのですが、パパイヤは甘くて美味しかったです。
この時期の台南ではどんな果物が美味しいのでしょうか。
お向かいのソフトクリーム屋さん「蜷尾家」さんは相変わらずの人気です。
私達が少々残念な気分でメロンやイチゴを食べている間に売り切れてしまって店仕舞いしていました。
果物は季節物。しっかり時期を見極めて美味しいものを選びたいですね。