BLOG

マレーシアの首都、クアラルンプール(KL)でのお泊りは『シェラトンインペリアル・クアラルンプール』 (Sheraton Imperial Kuala Lumpur Hotel)。

シェラトンのラグジュアリーブランドだけど格安のホテルなので、KLタワーの見えるエグゼグティブフロアーに泊まりました。

インテリアは古臭いのだけど、80年代のディスコティックゴージャスな風格を備えています。

シェラトンインペリアル・クアラルンプールのゴージャスな階段

ロビーはかなり高く吹き抜けになってます。なんといってもこの階段がドラマチック!6階までヒラヒラと繋がっててゴージャスな中にもエレガントさを醸し出しています。

シェラトンインペリアル・クアラルンプールのゴージャスな階段

シンデレラがガラスの靴を履いて駆け下りていきそうな、ちょっと現実離れした階段です。

シェラトンインペリアル・クアラルンプールのロビー

シェラトンインペリアル・クアラルンプールのロビー

ちょっとモダンに仕上がったソファー席もあります。

シェラトンインペリアル・クアラルンプールのクリスマスツリー

シェラトンインペリアル・クアラルンプールの良い所

このホテルは街の中心地からは外れているし、ちょっと古いのですが、ドラマティックな階段に魅了された私は、お値段並みのこのホテルのちょっといいところを探してみました

交通の便がいい 駅近

クアラルンプールは公共の乗り物が充実しています。中心地の移動なら「LRT」と「モノレール」でほぼ充分。

  • モノレール「メダントゥアンク駅」…徒歩1分
  • LRT「DangWangi」駅…徒歩5分

特にモノレールはホント便利。「ブギビンタン」までは乗り換えなしの3駅です。
モノレールなので高架なのですが、登りのエスカレーターは完備されてるし、そのエスカレーターから屋根つき通路が延びていて、ホテルからだと路地のところ以外は傘をささずに駅まで行けます。

シェラトンインペリアル・クアラルンプールからモノレールの駅までは傘なしで

クアラルンプールにもパスモみたいな交通ICカードがあるので、これを買っておけば便利ですよ。

お得で便利なTouch’n Goカードとrapidカード マレーシアのICカード乗車券

LRT「DangWangi」駅

LRT「DangWangi」駅は地下です。
モノレールに比べると、大きくてしっかりした印象。中もきれいでした。

LRT「DangWangi」駅

LRT「DangWangi」駅

ショッピングセンターがいろいろある

クアラルンプルのショッピングセンターQuill

ホテルのお向かいには 2014年10月OPENしたての「Quill」が。イーオンやH&Mも入っていますよ。大きくて新しいのでなんか閑散としていましたが。

でも地下のイーオンスーパーマーケットはなかなかでした。お土産になるチョコや、コーヒーも売ってて使えます。

イーオンスーパーマーケット

ただ、お向かいなのですが、行くのは一苦労。

すぐ近くに信号がないので道路はかなり歩かないと渡れません。

モノレールの駅は通り抜けできないのです。変な構造です。

他にも「Maju Junction Mall」があります。モノレールの駅からスカイウォークを使って行けます。

そして、その先には「SOGO」です。sogoは地元の人でいっぱいでした。とても活気があります。有名な布市場もこの近くです。

シェラトンインペリアルKLは朝食がすごい

お味はともかく、種類が豊富。プレゼンも凝ってて朝から愉快になれます。

私はジュースコーナーがお気に入りでした。その場でガーガー絞ってくれます。

人参、セロリ、リンゴのジュースを飲んでから、リンゴだけ、オレンジだけ、メロンだけのジュースを頼んでました。ジュースだけでもいろんな種類があって楽しいのです。

シェラトンインペリアルKLは朝食がすごい

シェラトンインペリアル・クアラルンプールのちょっと悪い所

スタッフは基本的にはチャーミングでいい人たちなんだと思う。ただちょっと間が抜けてます。お部屋のタオルやアメニティ類は毎日数がばらばらです。他の部屋のゲストの洗濯物がうちのクローゼットに入っていたこともありました。コーヒーやジュースを頼むとなぜかものすごく時間がかかります。何かを頼むときは、私はチャイニーズ系の人にお願いしていました。 テキパキとこなしてくれるので安心です。

フロントのSPGデスクの女性スタッフだけがダメダメでした。 体も大きいのですが、それ以上に態度がでかい。かなり横柄です。最初ゲストかと思ってしまいました。

身体が大きいので立ってられないのか、椅子に座ったままなのですが、座ってるだけで横柄なオーラ全開です。 なので彼女がいるだけでフロントは感じ悪いです。他のスタッフやコンセルジュは親切なのに残念です。

Sheraton Imperial Kuala Lumpurの関連記事

Tags: